『怪人からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



主に都内各地で公演されております本公演。劇場・ホールを貸し切って使うタイプのようです。
もうラスト公演だ!行かないと!…ということで追加公演が先日発表されてましたw
ナゾ劇の公演に参加するのは…2年ぶりとかかもしれません。ひっさしっぶりー!


「怪人からの脱出」(NAZO×NAZO劇団)


簡単に流れを伝えると、オープニングで映像を見たあと、謎を解きながら会場を出て周辺を見ながらチェックポイントをいくつか通過して…というタイプのオーソドックスな公演です。(屋外に出るわけではありません。通路とかに謎が掲示してある感じ)

今回は特にチームを組みませんので、1人から参加できます。
なので安定したぼっちの自分でも参加できました!やったね!(多くは2人以上のグループでしたが)
ですが、子供には難しい難易度なので、中学生以下のお子様は大人を連れての参加を強くお勧めします。
クラスタならソロでも可能でしょう。2人くらいがスムーズに解きやすいかと思います。
(あ、なんとか成功しました!)
綺麗に解かなくてもメタで何とか進められる部分もありましたから。(ダメじゃんw)

正直、スタッフ側との絡みはほぼない(チェックポイント程度)ですが、ヒント出しなどのスタッフさんが(自分の会場は)比較的大勢いたので詰まっても気軽に聞いたほうがいいと思います。(概ね5分考えて解き方が全くわからない場合程度)
そんな自分も冒頭から完全に詰まりましたwwwww
中盤はムムムとなりながらもメタで解き進み、ラストも軽くヒントもらって「そうか!」とギリギリでクリアでした。
ソロ参加だと詰まった時の対処法が激しく困るのですが、とても助かりました。お姉さんに感謝します。
そんな意味では初心者でも安心のような気がします。

ガッツリ仲間を連れて解きに行くか。コッソリ1人で解きに行くか。
使えるだけヘルプを使うか。絶対に自力で解くか。


スタイルに合わせて解くことが可能だと思うので、各々の状況に合わせて楽しめるかな、と思います。
都内とはいえども地元の市民会館などでやっているので行くのが大変!な謎解き知らない人でも参加しやすいです。

そして最後に1点だけ!
トップクリアした方に「成功の秘訣」を聞かれる場面があります。きっと。
そこで「メタ解きで…」とか業界用語を(?)言うのはやめてもらいたい。
失敗した方はおそらくなれていない方が多いです。
なので、彼らのヒーローが「メタ解きで…」など言われるとちょっと残念です。
なので希望を与えるような、英雄のお言葉をお願いします!

例えばですが!例えば…ですが…!(きっと一生英雄にはなれないエンド)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク