『サンマリノ城からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



東京公演は11月からやっていたのですが、ようやく参加してきました。
かねてよりSCRAPは色々なものとコラボしてきましたが、一番なさそうなルパンとのコラボということで、どのようにコラボしていくのかとても興味がありました。


「サンマリノ城からの脱出」(SCRAP)


結果は残念ながら失敗
ウチらは5人チームでしたが1人少ないハンデを感じさせないチームワークで解き進めることができて良かったです。
自分ソロの他4人チームでしたが、それを感じさせないワイワイ感がありました。これだけで満足ですね。楽しかった!

そして今回も各地方公演があるということでビギナー向けの配慮もありました。
最近見られる『ビギナー向けセット』。
通常は受付時に手渡せるのが多いように思っていましたが、今回はテーブル下に用意してあるという感じ。
内容は詳しく見てませんがとりあえず『大謎の手前までは簡単にヒントが書いてあるような感じ』でした。決して最初の小謎だけではない、とだけ書いておきます。
チームで話し合って、進行度合いによっては見るのも悪くはないと思います。

今回、今までの流れを少しだけ変えたような印象を受けたのか気持ち難しいような気もします。
テーブル上のアイテムや紙類などの整理整頓も必要そうですね。

そして個人的にクラスタほど引っかかりそうなラストという印象です。
どの時点でゲーム終了(いわゆる『脱出成功』)なのかがわかりにくいように感じました。
自分だったら『まだアレが!』『アレもやらないと!』とはしゃいでしまいそうです。
なので例え成功していてもクリア直後のスッキリ感が薄かったかも。
ですが、ストーリー上はしっかりと話のオチはついているので、見れば納得ですね。


あと、これは謎関係ないですけど、アンケートが10段階評価になっていました。
ルパンたちと自分らがどうコラボするのか、気になる人はイベントに足を運んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク