『献血謎2.5』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



今年の冬もそれはやってきた。
血と引き換えに謎を受ける悪魔の契約。(偏った意見です。気にしないでください)


「献血謎2.5」(AnotherVision)


ということで、今年も献血謎の季節がやってきましたー。
今年で第3弾なんですね。早いですね。
なのに『2.5』ってなんでや?と思ったそこの貴方、今回は献血時謎解きと周遊謎解きとを分割した形をとっています!

■ここで注意■
・謎解きはそれぞれで独立しています。
・また、公式より献血謎と周遊謎は同じ日にはできない、と発表されています。
・それぞれ開催時期が異なるので気を付けてください。
■注意終わり■

個人的にAnotherVisionの献血謎は謎解きのお手本と言いたいほどの細かな配慮がされています。
第1弾では結構ガッツリな謎量で当時の会場が解いている人たちであふれるほどだったのを改良したのか(個人的な解釈です)
第2弾では初級エンドと上級エンドを入れて、献血メインの人も謎メインの人も適度に謎に触れて満足できるように配慮されていました。そして今回第3弾は別日で周遊謎を入れてくるなんてなんと中毒性のあるイベントなんでしょうか。

献血メインの人はたぶん周遊はやらないような気もするし、献血会場も謎解き中の人でごったがえすこともないし、周遊は謎解き層に向けて難易度を上げることもできるし、新宿や他の献血会場をアピールもできる。
まずこのシステムを考えた人がすごいし、GOサイン出したのもすごい。

さて、肝心の献血時に解く謎ですが、かなりあっさりしています。
(といいつつ、小謎からヒントガン見したけどね!!!!)
ですが、しっかり綺麗に作られていました。
クラスタさんは受け取る時に『難しいの!』といいましょう。内容は同じだけど、問題の出し方とかが難しくなっているver.をもらえます。

地方の方がやるためには最低でも連日で通う必要がでてきますが(おそらく献血後なのでハードな周遊で倒れるなどを避ける目的もあると思います)ここは期待しちゃいましょう。(自分が作るわけではないので完全に他人事です)
『3』は2月辺りから開催予定とのことなので、風邪をひかないように気を付けましょうね。

それと『2』での会場となった新宿東口駅前献血ルームではこれまでの献血謎などが展示されていますので、いかれる場合はそちらがいいと思われます。『1』の会場よりも圧倒的に空いているので長居もできるので。駅からも近いし。

ということで、来年の『献血謎3』をお楽しみにー! (自分が作るわけではない)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク