『スパイ大戦からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



九州旅行2日目。
1日目は神イベを体感し、2日目昼に最高なアジトを攻略(自分は見届けている要因)しました。
その帰りにせっかくだからと初のリアル脱出ゲームセンターをやりました。

1作目のは未プレイでしたが、謎の一部を見たのもあって(全体的な謎の流れは知らないまま)やらないままでした。
ということで、ゲームセンター版は初めて。
お初に弱い自分。楽しみ半分、不安半分でプレイしました。


「スパイ大戦からの脱出」(SCRAP)


結論からいうと成功したぜ!4クレでな!
っとね、これは普通にやれば3クレで脱出できたやつね。
最初のステージで3クレ使っている時点でもう逃げ出したくなったね。
リアルべそかきゲームになるところでした。
そもそもシステム的に自分が経験したことのないものばかりで

・1回500円
・何度挑戦してもよい
・運営するのはタイトー側
・なので会場はゲーセン


なぞともとは違って複数回のプレイを前提につくっているのでそれが自分にとって初めてでした。
で、ゲーセンという一般ピーポーが参加しやすい敷居を下げた場所にあるため、全体的な難易度は低めに設定されていました。

・1度に6人ほどが入れる(博多店の場合)
・みんなで協力して…とみせかけて表現しがたい周りの人はいない体でのソロ戦。しかし狭いので情報ダダ漏れ。
・ほかの参加者が協力しているようでなかなか邪魔してる。
・下手に慣れていると痛い目に合う仕掛け。


特に最後の部分で自分は躓きました。それだけで時間が過ぎていくw
スタッフさんから情けのヒントをもらってようやくわかれば後は解くのみ。
最終的には道具を準備せずに手渡された紙とペンだけで解こうとしてもメモスペースがなかったので、ガチでメモ帳使っちゃうというwww
おかげで大謎は迷わずに解けました。
もうね、序盤のアレがなければ軽く3クレでしたよ。アレだけちょっと気づかせるレベルが断トツ高すぎだと思うんだ。(言い訳)
スパイ感はあると思うんだけど、狭い範囲で情報ダダ漏れの中それらを取捨選択するのは難しかったですね。
…あれ、でもそれってスパイには必要な技術なんじゃね?(笑)


今後ほかの場所でも作品が開催されるようですが、コレがメインで遠征するほどではないと思いますが、未プレイかつついでであればいいのかも。
でも、なんだかんだで最低1時間以上は絶対かかるので気軽にはできないので、比較的安価な時間つぶしかな。
既にクラスタの方が謎解きしたことがない人と行くには雰囲気をつかむうえではプチアジト的で楽しめるかもしれません。たぶん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク