4DXという映画システムを体感した!

映画の感想を書くのも初めてですね。
今日『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を観てきました。
で、ただ観るだけならたいした感想にならないのですが、『4DX』という新しい映画の機器で観たので主にその感想をここに。


映画の内容にはほとんど触れませんが、一部システム的な感想により多少の雰囲気バレがあるかもです。
ご注意ください。



4DXというシステムの説明は以下のサイトがわかりやすいかも。
http://www.unitedcinemas.jp/4dx/
http://www.4dx.korona.co.jp/about/
簡単に言うと通常の映画がアトラクション的に!という感じ。
特にシステム的に印象的だったのは
・モーション
・エアー
・ミスト

の3つかな。

モーションは座席自体が前後左右上下、背もたれのバイブ機能など中々よく動きます。
ディズニーのアトラクションに近いくらい(その7割かけくらい)よく動きます。結構良さげです。
エアーも顔にかかるものから、耳や首をかすめる感じにシュッと吹くものまであります。銃弾とか攻撃時は横からシュッと吹いてくるのですが、個人的に首や耳への風攻撃が苦手なので(くすぐったい)ちょっと映画に集中できなかったかなw
ミストは最大の特徴であり、濡れます。
濡れるといってもびしょ濡れではなく霧吹き程度のミストです。海へのダイブなど水に関する演出時に出てきます。
そこまで過敏にならなくてもいいです。着替えも必要ありません。とても心配ならハンカチとかで。(すぐに乾きますので不要ですが)

こういったのは特に子供が好きそうな感じですね!
身長制限が色々な都合上ありますので100cm以上である必要があります。
平均身長であれば小学生ならクリアしているので、お子さん連れなら楽しめると思いますよ。


で、ただ、この『4DX』は通常の映画料金に+1000円なんです。
個人的に1度試してみる価値はあると思います。
ただ、演出のシステムは1度わかれば、戦闘時にグラグラシュッシュワーワーして…という展開であるのはわかるので、2回目以降は人それぞれかもしれません。
+1000円払うなら、もう少しお金払って違う作品を観るかな、という感じですね。(メンバースデーは1100円で観れる)
機器のシステムとしては決してつまらなかったわけではなく、むしろ新鮮で楽しかったです!
機会があれば1度は体感してほしいですね!


…個人的にアベンジャーズを知らなかったので(過去の作品を観てない)漠然とフフン?くらいで設定を雰囲気で流したところもありますので、そもそも個人的に不適な部分もあったと思います。
洋画より邦画好きだしね。
ですので、映画の内容というよりシステム的な感想を重視しました。


ですが、くどいようですが、ぜひ1度は4DXを体感してほしいです。
お仲間で観ればより楽しめること間違いなし!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク