『オータムリーフの謎解き ~鬼神~』プレイ

自分は忘れやすいのと、口下手なのと、場に流されやすいのと、他人の意見にも流されやすいです。
なのでこのブログは客観的に主観を語る場として始めました。

今回はまあまあ中身のお話があるので、ネタバレ感が増すかもしれませんのでご了承ください。
ただ、謎そのもののネタバレはありませんのでご安心ください。



「オータムリーフの謎解き ~鬼神~」


秋葉原に『オータムリーフ』というお店があります。
基本的にフルーツパーラーですので、美味しいフルーツのスイーツが食べられる場所なのですが、他と違う点が2ヶ所。
・金爆の歌広場淳さんプロデュースのお店
・スタッフが全員イケメンのお兄さん
ですので、基本的に客層は若い女性です。
なのでこのようなイベントがないと男性が入るきっけかはあまりないと思います。

で、今回謎解きイベントということで平日にソロで挑もうと思ったところにお誘いが!
(その前にワンピの頂上戦争でもお誘いされたので、この日はお誘い日和でした)
ということでメンズ3人で挑戦してきました。

正直この時点で余裕と思ってましたよね。
経験者3人も揃えば楽勝だと思ってましたよね。

でもね、失敗したのよ。
それもね、とてつもなくくだらない失敗ですよ。
ホント、つまらない失敗
誰も喜ばない失敗


今回の謎解きの簡単なルールを確認します。【鬼神の場合】
制限時間は60分
  タイマーで測ってくれます。
ヒント一切なし
  なので解き終わるかギブアップするかのどちらか。
と、それとは別に入店時のルールが。
テーブルチャージ+ワンオーダー必須(謎解きは注文に入りません)
  なので2000円+500円(テーブル席)+飲食代がかかります。


では、自分らがどこで詰まったのかお話します。
それは、最初の小謎です。
……そう、最初の小謎です。いくつかのステップに分けられるのですが最初の小謎で60分を使い切ってしまいました。
よくある数問の謎を解いてキーワードを出すようなお馴染の形式でしたが、その中の1問でつまづいてそこで全て時間を使ってしまいました。
テイストは違いますが、SCRAPのイベントで最初の小謎でつまづいている状況を想像してください。そんな絶望的状況です。
終盤は自分で自分を絶望観測している状態でしたからね。

で、よくよく考えると90分制のチャージ料金で60分使ったら残りは30分ですよね。
なので、終わってから解説や残りの謎を解こうとすると絶対時間がない事に気付きました。
なので60分経たずにギブアップしてしまいました。
その後残り時間で自分は解説見ながら解くと、結構ボリュームのある謎であることが判明。
もう時間がなくて終盤はよくわからないまま終わりました。


ということで個人的な感想ですが、
■ソロプレイ、ダメ。絶対。
■スイソーク国のスイソーク王子くらいのレベルを要する場面も。
■よく「何をすればいいのかわからなかった」と口にする人(自分の事です)には合わない。
■解けなくて進まない地獄を味わう可能性がある覚悟で。


さらに個人的に思うことを。
最初のキットを渡された時の説明が不十分のような気がしました。自分が聞き取れていなかっただけなのかもしれないけど。
小謎解いて店員に見せるものだと思ったらそうでもなかったのね。そんな勘違いもあって誤った思考のまま40分間もんもんとしてました。
総合的に自分の好みに合わない感じでした。

本来このような場所での謎解きって、スイーツを味わいつつ謎を解くものだと思ったのですが、あまりの解けなさに(解けないのは自分たちの責任です)とてもつまらないイベントになってしまいました。
それと、本当はパフェを食べながらワイワイ楽しく謎を解きたかったのですが、クリア特典がフルーツ盛り合わせだから(解けると思って)それを避けてスムージーにしたのですよね。


最後に。ひとつだけ幸いだったのは頼んだスムージーがとても美味しかったこと。さすがフルーツパーラー!
グリーンスムージーはオススメ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク