『うだつのあがらない勇者からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。

もしこのイベントをプレイされた方がいたら、より一層楽しめるかもしれません。
それほどやや中よりの発言があります。(くどいですが、謎のネタバレはありません)



関西旅行から戻ってきて1発目のイベントは今年6月から公演開始のSCRAPのアジトです。
正直に言うと、お値段がややネックでしたので何かいいきっかけがないかと思っていたのです。そこへちょうどSNSで参加者募集していた方に便乗して入れていただく事になりました。
あれ、俺って人見知りじゃなかったっけ……?


「うだつのあがらない勇者からの脱出」(SCRAP)


人見知り 謎がらむ 時だけなし (←結論)
さて、当日ビル1階でお会いして、自己紹介して会場へ。
今回もちょうど10名集まりました。よかったです。
そして完全お初の方は2名。多くが経験者で実にみなさん頼もしいです。その中で自分は謎解きにかなり行っている人のようでした。(←)

で、あえてこの情報載せますが、本作はアジトの中では一番難易度が優しいようでした。(『謎の部屋』『秘密結社』の2つは未プレイです)
本日までで507チーム中110チームが成功しています。クリア率21%ですね。
そして最速が30分を切るというとてつもない早さです。
こ、これがダメなら他のもダメでは……そう感じさせるには十分な数値です。

で、やや他のアジトと最初の雰囲気が異なる感じからスタートします。
解きながら感じてはいましたが、若干難易度が優しいのか、それともチームワークがいいのか、程良いペースで解けていきます。いや、皆さん優秀でしたね。
自分もそこそこの活躍をして良い感じで解いていきます。
そして、おそらく最後の謎に近づいているであろうところで、急ブレーキがかかりました。

ちなみにSCRAPでは開始直前に脱出するためのヒントをもらいます。
基本的にこのヒントを使うのは最終的な大謎が絡む時なのですが、今回もそのヒントを使うであろう所でブレーキしたのでした。
後で司会の方からこのポイントで20分使っていた、と聞きました。

色々やっても解決策が出てこない。捜せど、見返せどピンとくるものがない。
きっとこれが解ければクリアなのに。
もどかしい時間ばかりが進んでいきます。
残り10分……残り5分……残り1分……10……9……
カウントダウンが始まってしまいました。
8……7……6……
もう心の中では白旗です。
5……4……3……
あとは、解説を聞いて「そうだったのかー。どうして気付かなかったんだろー」です。
2……1……0
ゲーム終了です。
そして司会のお姉さんが言いました。
「ゲーム終了です」

そして、『ゲーム終了です』という言葉が聞こえ始めた瞬間、俺の目の前にはまさしく脱出するための、ヒントを使うに最適なものがあったのです。
お姉さんが言い終わると同時に、俺は気付き、叫びました。
「あああああぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!」
その様子を見たお姉さんは残酷にも「終了と言った後だからダメです」と至極当然な事を言いました。
もう、本当に、本当に、本当に、もう少しでした。『あと5分』とかのレベルではありません。『あと5秒』のレベルです。
お姉さんからは「あと3秒でしたね」とのお言葉をいただきました。

多少の情報がもれているとは思いますが、このイベントの料金が高いのはコラボしているからであり、そしてそれはプレイ後に得ることが出来ます。
この『あと3秒だった』という悔しさはどこかで晴らしていきたいと思いながら、これからプレイ後のお楽しみを味わうことにします。
実に楽しい1日でした。
ここに名前は書きませんが、急遽入れていただいた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク