『頂上戦争からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



自分は忘れやすいのと、口下手なのと、場に流されやすいのと、他人の意見にも流されやすいです。
なのでこのブログは客観的に主観を語る場として始めました。

今回はあまり話すとネタバレ感が増すので内容的な話はあまり書きません。
ただ『自分』と『神宮球場』はこうだったよー、という感じで話します。


「頂上戦争からの脱出」(SCRAP)



バチが当たったんですよね。
先週の週間天気予報は土曜が雨で日曜が曇でした。『しめた!』とも『ざまーみろ!』とも思いましたよね。
そしたらいつの間にか逆転してるしwww

結果的に言うとパラパラ降ってました。
ゲーム開始前も多少降っていたのですが、ゲーム中の方がもう少し降っていました。
ただ、傘が必須か…と言われればそうでもないレベル。
身体はそれほど濡れないけど、やはり紙と解く場所はとても深刻な問題が発生する感じでした。
なので、建物の中に入れればそこに入るし、フィールド上ならやはり傘があれば安心して解くことができるというくらいのパラパラ雨でした。
塗れたらまたもらえるとも言っていましたが、絶対に時間のロスですよね。
この雨のせいで思考回路3割持っていかれましたね
という失敗理由にしておきます。
晴れていた土曜日が10%強で天気が悪かった日曜日が5%前後だったのは決してクラスタ云々だけではないと思うのです。金曜の数%は知らないけどw
仮に調節入れるとしたら司会の説明とかヒントの出し方とかですかね?それかただ前情報なしの状態だったか…。

基本的に過度につまった部分はなかったのですが、これかな?という答えを出した時は残り5分くらいでした。
結構ギリギリでした。
雨の中そこそこのペースで解いてもそれくらいの時間だったので、晴れていれば10分残しは行けたはず。
時間があれば脱出できたのか、と言われれば決してイエスとは言えないのですが、やはり万全の状態で挑みたいですよね。
試験なのに会場のエアコン壊れて汗だくで解いている感。

ちなみに自分らは6名で挑戦しました。(さそってくれてアリガトウ!)
ソロ…は不可能ではないレベル。
2人以上いればやはり序盤は多少楽。
4人くらいがクラスタとゆかいな仲間たちでいい感じなのではないかと。
それと、やはり原作を読んでいた方がいいです。
知らなくても解けるけど、知っていれば納得感や理解度が違います。
自分は友人から借りて読んだけど、仮に知らずに行っていたら「ほう?」でした。
ということで、今回のMVPは友人に決定!なのでお土産にクッキー買いました!


ちなみに神宮球場ではこうでした!参考までに!
クロークあります
コインロッカーは閉鎖されていました。
ですが球場の外側の部分(入場する前)にクロークあります。
かなり大きめのビニール袋に荷物を入れる感じで500円でした。
ちいさ目のキャリーでも入ります。大きめの手荷物は当然ながら預けましょう。
下手な駅とかのロッカーより直前で預けられるので色々と安心です。
その隣に売店あり
おそらく売店は会場外の1ヶ所。
ショップリストはHPを参照ください。
ゲーム終了後でも特に混雑することもなく買うことができました。
ペグシル配布あり
一応入場時にキットをもらいます。
ペグシルがついているので筆記用具はそれで問題はなさそうです。
が、やや良すぎる紙質のため、メモ欄に濃く書けなかったので、心配な方はボールペンを用意してもいいかもしれません。
あ、ちなみにゲーム終了後に回収されますw


成功補正や天気補正もあるのか個人的にはインペルダウン編の方がストーリー含めて好きでしたが、今回の第2弾コラボも流石のSCRAPでした。
既存の話ありきでここまで作ってくるのは本当に流石の一言です。
もし、ワンピを知らないで行く人は絶対原作読むべきだし、知ってて謎解き興味ある人は仲間連れて行ってみるといいよ。
え、謎解きが初めてで心配?
そんなあなたには20分で遊べる公演が渋谷の(ry


SCRAPのステマじゃないよエンド
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク