『ひらめき勝負! 連想クイズ大会2』プレイ

記事としてアップしたのはイベントが終わって1週間後だったりします。スミマセン。
単純に先週が忙しかっただけなのですが。

今回、謎解きイベント以外の記事になります。
つまりはクイズイベントです。

自分とクイズの歴史を書くと微妙に長くなりそうなのですが簡単に書くと、
・高校生クイズ出場(関東予選3問目敗退)
・アタック25(予選会のペーパーで敗退)
・プレステで最初に買ったソフトが『子育てクイズマイエンジェル』
・マジアカ&アンアンを遊んでます(した)

くらいのいわゆる『下手の横好き』です。
クイズ同好会とか周囲になかったのもありますが、本格的にクイズというものをしたことがありません。

ということで素人レベルが挑んでみました!


「ひらめき勝負! 連想クイズ大会2」


第1回も行きたかったのですが、別件で行けなかったので今回はぜひともで参加しました。
結構な人が集まっていましたね。
ラボは早押し器があるので、こうしたクイズイベントが行いやすいので今後も積極的に参加したいと思います。(ただ、他の平日は遠方のため参加できないのが最大の難点)

今回は、
■第1ラウンド 全員一斉ペーパークイズ
■第2ラウンド コース別 通常早押しクイズ
■準決勝&決勝

こんな流れで行いました。
最初にルール説明やクイズイベントにおけるマナーの説明などもあるので自分みたいな本当に初めての人も安心ですね。
で、司会であり主催者である優さんの説明が分かりやすいのです。
実際に問題を出しながらこんな感じで~と説明をしていくのですが、その問題も後の説明の伏線になっていたり、ここまで繋がることにとても感心しました。


さてさて、そろそろ本番へ。
■第1ラウンド 全員一斉ペーパークイズ

これは全3問で早押し器を使わずに紙に書いて答える形式です。
後で、5コースある第2ラウンドを成績順に選んでいく役割もあります。

【第1問】
これ、完全にやられました。
『那覇の花』で気付くべきでした。てっきり『沖縄県の花』だと思い込んでしまったんですよね。
ですが、そもそも県の花は『デイゴ』であって『ハイビスカス』でないというwww
【第2問】
音楽問題。歌詞に出てくる単語を順不同に抜粋して曲名を答える問題。
これはね、歌はわかるけど曲名が出てこないやつでした。
ペーパーなので、歌うわけにもいかず5点取れるはずが失格に。最後まで聞いても曲名が出てこなかったよ…。
【第3問】
これも『11月11日』でほぼ2択ダイブしたのですが、逆を選んでました。

ということで、3問終了して自分は『0点』でしたwww
今回0点の人っていたのかな…?

■第2ラウンド コース別 通常早押しクイズ

コースは確か
A ひらめき系(法則性を答えさせる)
B 音楽(20年以内)
C 音楽(20年以上)
D 食べ物
E 通常問題
でした。
当然自分は最後になりましたが『食べ物』をチョイス。
『音楽(20年以上)』も結局演歌は出なかったから選ばなくてよかったかも。
やっぱり苦手なジャンルになるととことんダメですね。

そうそう、冒頭に「初めてボタン押す人~」でアンアンのボタン以外一般の早押し器は初めてだった自分も押す機会がありました。
2問目で無事に正解を答えることが出来てとてもよかったです。

閑話休題。
で、『D・食べ物」の本線でしたが、正解を出すことができず答えたのも間違いでした。
最終問題の『塩』も押し負けて正解はならずでした。

■準決勝&決勝

で、自分らはここで敗退したわけですが、準決勝と決勝はすごい戦いでしたね。
「え、ここでわかるの?」とか「すげー」とか。
終盤はとにかく「すげー」としか言ってなかったようなきがします。
特に決勝は問題の難易度がやや上がっていたように感じたのですが、それでもこちらがちんぷんかんぷんな所で正解を出してくる猛者たちにただただ感動するだけでした。


そして忘れてならないのが誤答やダイブなどした場合の「ナイスファイト!」ですね。
ついつい正解することだけが大切のような気になってしまいますが、オンラインでなくオフラインイベントであるがゆえのある意味一番大切な部分だったりします。
業界のマナー向上を大切にする気持ちも重要ですね。


そんなこんなで2時間があっという間に終了です。
楽しいクイズイベントでした。
こういったクイズイベントって普通の問い読みの早押しに特化しやすいですが、こうした一定のジャンルに突き進むのも面白かったです。それでもって初心者にも入りやすいイベントでしたので、今後も楽しいイベントをお願いしたいと思います。
…解答側での成績が期待できないので制作側も面白そうですが。
もしかすると『3』もあるかも…な感じですので、今度も期待したいです。
ここで個人的な提案ジャンルを。

■スポーツ
野球やサッカーなどの有名な球技以外にもセパタクローや陸上競技、格闘技、はたまたラジオ体操までw
■会社
答えは会社名。大手やチェーン店とかになりそうだけどその店の歴史や商品、トリビアを含めて。
■広辞苑
問題が順次公開される利点を生かして「広辞苑」の中に載っている単語を様々な角度からヒントを出していくw
■世界の国
ヒント次第で理系問題にも歴史や地理にも時事問題や雑学にもなりそう。


関係者の方々、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

先日は参加頂き、ありがとうございました!
第1回の頃からご興味持って頂いていることにも感謝感謝です。

ペーパー、実は0点は結構いらっしゃいました。
というか、1問目があの内容でしたので(笑)、リハーサルでもスタッフは色々な植物名で勝負して全滅。
「1問目だから難易度下げよう」と「むしろこれくらいのインパクトのほうが特徴的かも」に悩みつつ、後者にしちゃいました。申し訳ないです。

前回は準決勝が無く、決勝はやや短めにしたところ「もっと決勝を見たい」の声があったので、
見せ場を増やしたんですが、いやあ本当すごかったです。
またファインプレーやナイスファイトを支えて下さった観客席の皆さんのマナーのよさには毎々助けられています。

そしてジャンル提案、ありがとうございます!
会社や国名、面白そうですね。
特に国名は、(ミラクル9の都道府県クイズや、アタック25の最後のVTR問題的に)ヒントを小出しにしつつできそうな感じがします!

そして、実は「歌詞バラバラ」のノリで「辞書バラバラ」は考えてたんですよ(驚き)。
辞書だと12ヒントに足りないことも多いので、いっそ「Wikipediaバラバラ」という構想までw
ただ、最初3つの別解防止にこだわるとちょっと難しそうで今回は断念してました。
今一度検討してみますね!

こんなに丁寧に書いて下さったのを見て、ついつい長くなってしまいました。
第3回や新しい企画もできるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

Re: ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

0点が自分だけでなかったので一安心?ですw
楽しければアリだと思うのでむしろ良かったと思いますw
「最初の3つのヒントでの別解防止」を考えると確かにちょっと大変ですよね。
本線突破はなりませんでしたが、準決勝以降も見ているだけで痺れる問題と上回る解答にあの場にいてよかったと思いました。

また機会があればぜひに!
プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク