『献血謎2』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



昨年の12月に初の試みであると思われる『献血』と『謎解き』というコラボを果たしたアナビが半年の期間を経て再びやってくる!
というような触れ込みは一切なく、今度は少し会場を変えて開催されることになりました。
ちなみに自分の職場には定期的に献血の車が来るのですが、昔はやっていたものの、ここ数年は業務が忙しくもあって行えませんでした。
そんな復活のきっかけをもらったのも『献血謎』です。


「献血謎2」(AnotherVision)


前回と会場が異なるのでご注意を。
そしてビル10階の会場に着くやいなや驚きです。
てっきりこういった場所ってどこ行っても同じ内装で簡単に作られていると思ってたのですが、全然違うんですね!

なんだかそんな豆知識を得ただけで帰りそうになりましたが、今日は献血と謎解きです。
ほとんどの方がカードを持っていると思うので、それを渡して睡眠時間・ご飯の有無を確認した後血圧を測って…と、平日の昼間に行きましたが特に混むこともなくスムーズに進みます。
そしてキットをもらいます。
今回も綺麗にデザインされたクリアファイルに入っています。
で、スタート!

今回は2ステップあります。
一般の方は1stステップで終了することができます。
それだけでもちょっとした面白い仕掛けがあるので十分に楽しめると思います。
で、当然クラスタは2ndステップに。
その結果、最初から「???」となりましたw
ごめんなさい。最初のとっかかりだけヒントをもらいましたw
気付けばなるほど~な仕込みでした。
きっと、今回使用した仕掛けは全てアナビ側で用意したと思うのですが、あれだけの空間で無理のない範囲でよく取り入れたなーと思います。
で、途中おそらく引っかかってほしい所で綺麗に引っかかりながら、無事にクリアできましたー!やったー!
難易度としては個人差あれど前回と大きく変わらないような気がします。今回も適度にひねられて面白かったです!最後のオチも好きですw
それと、おそらく多分確実に前回の場所よりも空いているような気がします。なので席を独占できるので、謎解きしやすい環境のように思いました。
ちなみに前回はカップめんでしたが、今回はレトルトカレーでした。これなら鞄にも入れやすいね!



でね、今回1つだけとても悲しいことがありました。
これだけはコレを読んでいるクラスタには伝えたいと思うのです。


自分が謎解きしている最中に献血ルームに掛かってきた1本の電話。
どうやら話の内容は『謎解きだけできないか?』という内容でした。
多分、理由としてポジティブに考えると
・日常的に献血をしていて、今回の期間で献血をすることができない
・体質的に献血を(したくても)することができない

のどちらかだと思うのですが、だからといって問い合わせをしてまで解くのってどうなんだろうと思うのです。
アナビの関係者ではなかったのですけど、悲しくて恥ずかしくて(ほぼ間違いなく)クラスタの行動についてスタッフの人に謝りたいくらいでした。
こうした特定のジャンルのファンの問題行動は色々ニュースになりますけど、謎解き界もちょっと心配になったのですよね。
公式HPにも書いてある通り、「献血に来てほしい。さらに楽しんでもらいたい。」 ということで、あくまで『献血』ありきの『謎解き』です。逆ではありません。
自分も日常的に行かないので偉そうなことは言えませんが、対象外であれば素直に諦めるくらいの世間的な行動をとってほしかったと思います。
今回以外にも一般の場所や周遊などのクローズな会場でない場所での謎解きは世間的なモラルを持って行動してほしいと思いました。


おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク