『ナゾガクの持ち帰り謎/色々!』解いた

このブログは謎のネタバレはありませんが、雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



今回で2015年3月開催のナゾガクで購入した持ち帰り謎は終了とさせていただきます。
諸事情により感想を出してない作品もあるのですけど、つまりはそういうことで。
申し訳ないですが、『色々!』とさせていただきましたが、どれも選んでも楽しい作品でした。
ただね、1つだけだと記事の分量的にね、スミマセン。


◆「下駄箱の手紙」(バス謎制作連合)

謎は別のを再利用とのことですが、新作のようです。
1つのお手紙から始まる謎解きということで、早ければ10分で解けるような文量でした。
ちなみに自分はその何倍もかかっています。ただ解けないだけですね。
そして未だに小問1つが解けずにいますw
しかしながら、ウェブ入力せずに作品内で完結し、その後は各自のご想像に…というスタンスはいいですね。
全体的に丁寧かつ綺麗に作られているため好感も持てます。
難易度は高くないですが、ほっこりする作品で素敵です。
多少の時間があれば謎解きって何?な人に世界観含めて良さを伝えられるよいレベルの作品だと思いました。


◆「JKレモンちゃんの危機?!~追試験をクリアしろ!~」(レモンデイズ)


いつか関西に遠征旅行に行ったら遊びたいと思っている団体です。
今年の秋頃には関西に遠征旅行するつもりでいるので、タイミングが合えばいいなぁ。

既に関西では販売されていましたが、関東ではお初の作品です。
本作品も封筒にオールインワンタイプの謎解きです。
最終アンサーはHPで判定できるのでお手軽です。
個人的にはそれが選択になっていたので、どうせなら解答を入力させてもよかったと思うのですが、きっと仮に解けなくても解答がわかるから、逆算で解かせようとしているに違いないと勝手に考えました。
こちらはどちらかと言うと謎で勝負派。
少しひねりが加えられており、初心者にはやや難しく、クラスタにも楽しめる内容だと思います。


◆「空をゆく舟」(トリオックス)

昨年のナゾガクに「月をぬすむ男」を売っていたんです。
どうやらその続編のようです。
続編といっても話そのものはそれぞれ独立しています。映画で「2」が出るみたいな。

ストーリー展開もしっかりしていながら、謎も同様に設定に沿って作られているのはさすがだな、の一言です。すごい、の二言目も添えておきます。
謎の種類もバラエティに富んでいてしっかりと謎解きできます。
で、どの謎もしっかりしてるんですけど、一番好きなのはエクストラだったりする。
貴方もキュンキュンが止まらないはず!!
ぜひ最後まで挑戦してください!キュンキュン





さて、そんな自分が最近目標にしているのが今年中に自分名義での作品を出すことです。
ちょくちょく謎制作のお手伝いはさせていただいてますが、完全に自分の名前で出した作品がありません。
持ち帰り謎になりますが、たくさんの人が挑戦してくれるような作品ができるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク