『パズルノート 隠された終着駅の謎』解いた

この記事にパズルの答えは掲載していませんが、全体の内容が書いてあります。
ご注意ください。



前日の五月祭で、5月の公演参加は終了してしまいましたw
なのでここぞとばかりに、持ち帰りなどの謎を解くことにしました。
都内に出るまでにそれなりの出費があるので、最近はまとめてイベントに行きたい欲求が再び強くなって来ています。
単発では気になるイベントもあるのですけど、それだけのために…となると足が重くなってしまいますね。
1日を通して楽しいイベントを組み立てられないか捜すのに必死ですw


「パズルノート 隠された終着駅の謎」(ニコリ)


さて、今回はニコリから今月出版されたパズルノートシリーズの最新作です。
今回でシリーズ4作目となります。
過去の作品どれも600円ほどとお求めやすい価格となっており、なおかつ『基本的に』パズル中心でありながらも解きやすい難易度になっており「パズルって難しそう…」と思っている方にも安心な設計です。
そして『基本的に』ペンシルパズルを中心としたバリエーション豊かな作品なので、これを解くだけで他の公演でも「あ、進○ゼミで解いたやつだ!」みたいなパズルに出会う可能性がほんの少しだけ高くなります。

で、ここから完全なる個人的な解釈。

以前『ドラゴンズモール』というニコリ制作で謎解きイベントに寄せたリアルイベントに参加したのですけど、どうしてもニコリ制作になると大衆的な謎解きイベントとは感覚的なズレが生じたのですが、今回も同じく事が起きました。
感覚的なズレというのは、各問題がパズル要素が強い…とかではありません。(確かに強いのですけど)
小謎以降の中謎やそれ以降の問題などで、時々「え?」とか「あ、その事だったの?」と思うことがありまして。それが「あー!」とか「なるほどねー!」とかならいいのですが、気付いた時のアハ感がモヤモヤ寄りになる傾向がありました。
もちろんそのようなことは全てではなく、正のアハ感がある場面もあるのですが、全体的な印象では負の方が頭に残ってしまうのです。
別にこれは悪口でも何でもなく、自分の好みにピタリと合わないだけで、お前何様だよ感満載な文面になっているのも承知です。
ただ、情報の出し方や出すタイミングに気を配ってほしい場所がいくつかあったとだけ付け加えておきます。
具体的に言うと『問19』ね。
ということで終わり。

ボリューム的には集中すれば1日で解けるボリュームです。(勿論詰まらなければ)
ヒントはありませんが、小問であれば解答は載せてあるので困ることはありません。
今回は最後でちょっと苦労しましたが、「あ~」や「!?」や「などほど」感が出たり入ったりな感じで何とか自力でクリアできました。

大衆的な謎解きならこんな展開だろうな…という枠に囚われてしまっている自分からすれば少しでもそういった呪縛から解放できるきっかけになったかな、と正の方向に考えるきっかけに…なるといいな、と思うのでした。(結局ダメじゃん)
とどのつまり、自分は敷かれたレールに沿って謎を解いて進んでいくことにしか喜びを得ないのかなとも思ったのでした。
そして最初からレールが見えないような状態の謎は特に苦手であるので、幅広く解ける・受容できる大きな心を持ち合わせたいなーと思うのでした。(反省エンド)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> モーリスさん

返信遅くなりました。
自分も記憶が曖昧で再び解こうとして「あれ?」ってなって、ようやく昨日正解しましたw

15文字が出てきて、おそらくあのページを見ていると思います。
そしてその15文字が表わす部分を見ると違和感に気づきますよね?(答えはそれに関係する漢字2文字です)
そしたら、その場所に関わる人物が登場している部分を全て見てみましょう。
そこでまた何かしらの違和感のあるところがいくつか…。
(ネタバレしない範囲でのヒントなので意味不明な文章になっています。)
(個人的にはもやっとなラス謎です。もう少し工夫すれば上手に作中にヒントを入れられたと思うのですが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 問19の連接性はイミフですね

> ななしさん
そこを見る必要性があるようなヒントや何か関連付けられる情報があればいいのですけどね。突然ですからね^^;
一応理屈は通っていても強引的な感じはTwitter系の謎(自分はとても苦手です)を連想させます。
プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク