『川越時空観光社からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。

また、謎には直接ふれないものの、その他の細かい部分の私的な指摘や感想がありますので、雰囲気ネタバレ感が強いです。
本当にご注意を。



6日は川越の地で2つの謎解きでした。
『謎ハ隠レシ探セヨ乙女』が解き終わって遅めのランチ。
その後、食べ歩く余裕がなかったので、通りで気になっていた削り節ごはん2種をパクリ。とってもウマウマでした。
今度行くときはハチミツソフトやお芋さんも食べたいですね。
ということで、駅方面に向かって次はアトレ川越での謎解きです。


「川越時空観光社からの脱出」(謎解きタウン)


こちらは川越駅すぐの「アトレ川越」が25周年(関係ないと思うけど)ということで企画された建物内の周遊型イベントです。期間も5月末までということで、まだ行けます!
事前の情報によると『謎ハ隠レシ探セヨ乙女』よりも難易度が高い…という話を聞いて、疲れ切った頭でクリアできるんかな?という不安がありつつの挑戦です。

開始時間は3時過ぎ。
2人で挑戦しましたが、途中からソロ、その後2人合流しての3人…という流動的なシステムで挑みました。

これね、素人が挑戦すると大火傷するやつですね。
くれぐれも普段アトレで買い物をする普段謎解きしない人がやってはいけないやつです。
『~探セヨ乙女』クリアできたからこっちも簡単っしょ!というノリでやってはいけないやつですね。
このクリアを目指すなら、ある程度の覚悟をしてください。
心配な方は1人ではプレイしないでください。
もしかすると自分がヘタレなだけだったかもしれないので、そんな大袈裟なーという方もいるのかもしれませんが。

気になるポイントは4つ。
◆1◆序盤から参加者任せ?
◆2◆ヒントが少なく、雑
◆3◆ミスプリ1ヶ所、勘違いしやすい場所1ヶ所
◆4◆そういう仕様ならそういう風に…

◆1◆
序盤の中謎っぽい所なのですが、いきなり難易度が上がります。
謎解きに慣れている人なら大丈夫でしょうが、ノーヒントでこれを察する事を一般の方に求めるのは難しいかも。
◆2◆
そういった時に役立つのがヒント機能!
実際1度だけその中謎っぽい所で利用したのですが、その内容に驚きました。
画像がドン!とだけ表示されて説明文とかがないので、それを見て察して!です。
まー、すでにそのヒントの所まではわかっていたので、頼りにならなかったのですが。
しかも多分、1ヶ所につきヒントも1つだけでしたね。
ラス謎はそもそもヒントがない…?という感じでしたのでそれも驚き。
最近はヒントを3段階などで表示するイベントが増えているだけに、とりあえず、ヒントとして機能するだけの丁寧さか段階別かのどちらかは欲しかったです。
謎は変更できない代わりにヒントはしっかり充実させて万人がプレイできるようにサポートしてほしかっただけに残念です。
◆3◆
ミスプリ1ヶ所は、冊子を見れば推測で修正可能。
序盤に書いてある言葉が後々のヒントになっているような印象を与えますが、勘違いしやすいのでここで言っておきます。
『箱は最初から開いています。その箱はその時になればどれなのかわかります』
◆4◆
ラス謎に関係するのですが、そういう仕様ならそういうことがわかるようにしてほしかったですね。
これは気付けば関係ないのでしょうけど……という少し負け惜しみを含みます。スミマセン。

と、とてもネガティブな情報ばかりなのですが、謎解き好きからすると骨のある周遊謎ということで楽しめるのではないかと思います。
とりあえず、初心者にはお勧めしないというだけです。
駅の目の前ですし、都内の方は行ってもいいのではないかと。
謎そのものは現場と絡めていて、それは後半になればなるほど上手に取り込んでいました。
謎と絵柄をあわせて家族レベルでやっているとは思えない程です。
可愛らしい!
ということで、ますますクラスタ向けであるのがわかります。

あと、プレイ中の解く場所問題について少しだけお役立ち情報を。
◆6Fの吉祥寺菊谷前にテーブルが置いてあります。フリースペースのようなので、有効活用してください。
◆7Fがレストラン街になっており、休憩用の椅子が並べてあるので、じっくり座って集中できます。人も少ないのでオススメ。

というわけで『謎解き王トーナメント2015』で予選突破をしたクラスタの皆様、一緒に楽しみましょう!
(自分は安定の予選敗退でした。まだわからず解けていません)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク