『謎の部屋からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



本来はGWはコナンしか予定がありませんでした。
何となくもったいない感が増して予定を詰め込んだシリーズ第1弾です。
ちなみに第2弾は明日、ココで行われる自作謎の公開。
第3弾は6日に予定している川越の謎解きです。

そんな第1弾として選んだのが関東の常設で唯一行っていないアジト『謎の部屋からの脱出』でした。
都内では既にやっていなかったので、千葉からなら唯一気軽に車で行けそうなアジトつくばを選びました。


「謎の部屋からの脱出」(SCRAP)


GWだから渋滞気にして1時間早く出たら、そのまま1時間早く着くというwww
けど、そんな人には近くのパン屋「アンデルセン」で美味しいパンを食べるといいですよ。イートインスペースもあるので安心!

で、今回は7名でした。
4人チーム、ペア、俺というもう既に見飽きたような布陣です。
経験者は4人チームに1人のみという自分とその方以外に5人が未経験という感じでしたが、7人いれば人数的にはさほど不安がないような感じでした。
というよりその未経験だった方がめっちゃ積極的だったのです。
どこかで見たような気がする『クロスワードのヒント記入用紙』とか『一度使ったもの』用紙とかを用意してくるほどのやる気マンマンwww
実際にそういう考えがあるのも知っていたけど、実際に持ってきた人を見るのは初めてです。
これほど他の方を頼もしく思ったことはありませんw

だがしかし!
やはり脱出への道のりは簡単ではなかったです。失敗しました。
探索がツラいとは聞いていたものの、確かに50分くらいモノをあさってましたwww
乞食かよってくらいあらゆるものを疑って調べたものの、やはり肝心なものが見つからず最後の追い上げもあと一歩でした。

このイベントはSCRAPの現在行われている公演の中で古い作品だと思うのですが、ストーリー性はあまりありません。
設定も一番強引だとは思います。
しかしながら、高度な謎を扱うようなものよりも初心者でも楽しめるようなまさにPCの脱出ゲームをもってきたコンテンツだと思いました。クリックを手に変えたような。
謎の量は多くはないのですが、1つ1つはしっかり考えればわかるようなレベルです。


で、ほかのアジトでもそうなのかわかりませんが、今回アジトつくばにおじゃまさせていただいて良かった点がありました。
まず京都に次ぐか同等レベルの会場の広さ!動きやすい!待合室もとても広い!
他のイベントも行えるくらいの余裕のあるスペースはとても大きなメリットですね!
それとゲーム開始前のプチ小謎があること!
気付けば簡単であるものの、そう簡単には解かせず、さりげなくしかししっかりと情報もあって、アイスブレイクにはちょうどよかったと思います。
そもそも15分前から入場ということで15分前に入ったら既に俺以外の6名がそのアイスブレイク謎を解いていたというwww
これくらい積極的な人、好きですw
若干の遠征で不安はあったものの、楽しいイベントでした。
皆さんありがとうございました。



■ お知らせ ■
さて、やや急ではありますが告知を。
明日の5月4日12時にココに自作謎を公開します。通称『GWのフクシュウ謎』です。
名前の割には10分程度で解けるくらいの感じです。
しかしながら紙とペンと検索(?)も一部必要になりそうなので絶妙な微妙さのアンバランス謎です。
GW、何もすることがないー!というお方はチャレンジしてみてください。
ちなみに同日23時に解答を同じくココに公開しますので、ご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク