『アキとひみつの魔法薬』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



早速ですが問題です。
「千葉で謎解きイベントはどれくらい行われているでしょう?」
これは「正解はこのイベントが初めてでした」という答えにしたい感じのイベントでした。
実際はSCRAPが千葉公演をしているし、イクスピアリでも謎解きしてるし、どこかのモノレールや住宅展示場や大学の学園祭とかでやっているかもしれません。
ですが、本格的本当の千葉で行ったイベントはこれくらいだと思っています。(浦安は東京ですよ説)


「アキとひみつの魔法薬」


本イベントは千葉駅から徒歩3分とアクセスしやすい所にある「千葉コワーキングスペース201」さんが2周年を記念して行われた謎解きイベントです。
普段はそういったコワーキングの場として使われていて、時にイベントがあったりボドゲや人狼などのゲームイベントも行っているようです。

で、自分は期待半分不安半分でした。というのも――
ついに地元千葉県千葉市で!こんなに近場で謎解きが楽しめる!やったー!……と思いながら、
2周年記念と書いてあるけど内輪向けのイベントではないか?謎解き初めてのイベントみたいだけどクオリティは大丈夫か?そして安定した人見知り具合は大丈夫なのか?……と思うのでした。

で、結論からいうと、全く問題ありませんでした
そしてまさかの(土日で2日間開催した2日目で)トップクリアでした!

今回のイベントは周遊をメインとしたイベントでした。
まず会場で手渡されたキットで場所を謎解いて、その現場に行ってさらなる謎を解く。
全体的なバランスは周遊地での謎解きの部分がやや簡単に作られていたので、行った先でツラい思いをせずに済んだのでなかなかバランスがいい感じになっていました。
解けない場合でもヒントシステムも3段階で用意されており(使用しなかったけど)きちんと配慮されていたのは好印象です。
周遊自体は1時間で全部回れる程よい範囲ですし、探索もツラくないので子供でも遊べる良い感じでした。
そうそう、今回のお客さんは結構子供連れが多かったです。
自分みたいなソロもポツポツいる中、若い男女のグループや小さい子を連れた方もいて年齢層に幅がありました。(年配の方はいなかったかな)
今回は時間を競うイベントではないから昼食してきましたーという方も多かったです。
ちなみに自分は11時から初めて2時間(?)くらいでクリア。そして謎解き好きにエクストラも用意されていて1時間(?)くらいでダブル1位でした。

で、謎についてなのですが――
ちょっと初心者には難しい感じの問題が多かったですね。
もやっとしたのはあまりなかったので、単純に難易度。
で、その辺のカバー対策でヒント役のスタッフの人とのコミュニケーションがとれるのはとてもいいと思いました。
スタッフが周遊地にまで足を運ぶ頑張り様ですから、単純に問題難しいけど大丈夫かな~ではなくイベントの根本として2周年記念イベントであるため、お客さんとの関わり合いを作ろう!というのが感じられる和やかなイベントでした。
で、今回のベストオブ謎は大謎ではなく、言葉通りの一番最初の小謎①だったりします。
一番最初から悩まされながら、気づいた時のアハ感は半端ないwww

初めてのイベントとして荒削りな部分は垣間見れましたが、全体的にとても楽しかったです。
また次回があれば参加したい…作り手側でもいいかもと思うのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク