fc2ブログ

『演じすぎた男』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



初めてのスクラップin吉祥寺です。
吉祥寺ってちょっと遠いよね…。立川ほどではないにせよ。


「演じすぎた男」(SCRAP)


ミステリーです。
そう書かなくてはいけないほどミステリーです。
謎解きじゃありません。


そう書かざるを得ないほど、どうして堂々とミステリー表記を嫌うのかが不思議です。
もうスクラップの公演には必ず謎解きがあると思いこんでいる人が99%くらいだと思っているんですけど、本作品はまあガチなミステリーです。

システムこそデジタル機器を使ったり、イーピンとはミステリーのやり方は異なれど、内容はミステリーです。
普通にミステリーファンを呼び込めると思うんだけど、『現場捜査ゲーム』とか洒落たタグをつけたりして内容が一見わからないのがなんて残念なことか。そこまで個性出さなくても行きたい人が行くと思うので、むしろ堂々をアピールした方がいいと思っているわけですけども。
アジト型のミステリーなんて世の中にそうないんだから、そこを猛プッシュした方がいいと思うんだ。ミステリーであることを伝えたうえでね。

・タブレットを使用します
使い方は説明される範囲で何となくわかります。実際に使い始めれば嫌でも覚えます。大丈夫。
・ソロorペア参加推奨です
参加者は1~3名とのことですが、それなりに狭い空間で仮に他のチームもいたら3名はなかなか面倒です。料金は値上がりするけど、ケチらずに遊ぼう。
・身軽がいいです
タブレットを首から下げ、メモ帳を手にするので、過度な荷物はNGです。
一応入口に荷物置き(よくある棚)があるので、それを活用しましょう。
・とりあえずガチめのミステリー
謎解きではなくミステリーに挑む意識でいましょう。
変な『ははーん、これ大謎に使うやつだな』とかそんなのはいりません。捨てろ。
・説明や解説混みで60~70分
HPでは70分となっていますが、混雑緩和などを考慮しての時間だと思います。早ければ60分ほどで終わります。

自分は失敗したけど、解説(映像と資料をもらえます)を見て納得。
発想はあっていただけにそこまで気づけなかったのが要因でした。
ミステリー好きなら自分の観察・推理力を確かめるのにちょうど良さそう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク