fc2ブログ

『謎解きグルメラリー(世田谷線)』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



その日は部分的に予定があったので、近場で開催されたばかりのコチラをやろう、ということにしました。
初の世田谷線なのですが、なかなか魅力的な路線ですね。


「謎解きグルメラリー(世田谷線)」(なぞとも)


【参加方法】

0.概ね午前10時以降にスタートした方が雰囲気はいいです。
1.最初は三軒茶屋から始まるので『謎解きキット』はそこから購入した方が良いです。
2.『散策キップ(フリーキップ)』は最初に購入しましょう。
3.あとは頑張りましょう。




これより下はシステム的なネタバレ感があるのでご注意ください。



【補足含めた参加方法】

0.概ね午前10時以降にスタートした方が雰囲気はいいです。
謎解きグルメラリーとなっています。
なので、謎を解きながらお店をまわる感じです。
お店に入らなくても大丈夫ですし、ゆっくりカフェなどを楽しみながらゆっくり謎を解いたり時が経つのを楽しんだりすることも可能です。
むしろ運営・制作側からはこのような意図を感じます。
お店によって開店時間・定休日がバラバラなので、運任せです。
ちなみに、全てのお店で休みの場合のQRコードがキットにあるので、ぶっちゃけると周遊しなくても解けます。
ただ、全く楽しくないのでオススメしません。
1.最初は三軒茶屋から始まるので『謎解きキット』はそこから購入した方が良いです。
謎解きの流れがあるので、最初は三軒茶屋から始まります。
ちなみに最初に行くお店が10時開店です。
私の場合は朝9時だしそもそもお店が休みだったのでそれ以前の問題でした。
なのでQR読み込んで謎を解きました。
ちなみに、どのお店も駅から近いので徒歩でそんなに歩くことはありません。
2.『散策キップ(フリーキップ)』は最初に購入しましょう。
世田谷線もスイカ・パスモ対応していますが、キップは買いましょう。
3回乗り降りすると得…という話ではなて、そもそも路線自体がJRや京王などの大きな駅ではなく路面電車に近い形式なので、キップは車掌に見せて乗るタイプです。
都内でもこのタイプがまだあるのか!と素直に乗車体験が嬉しかったので、ぜひキップは購入しましょう。
3.あとは頑張りましょう。
謎の難易度が選べます。
3つあるのでどれを選ぼうか迷うところですが、常に合流する所は同じです。
なので、素直に解きたい謎を選びましょう。
当然謎解き好きな人は高難易度を選ぶと思いますが……覚悟して頑張ってください。
真面目にガチでやろうとすると数時間は消えます。
なので、私はその場では難易度を落として解き進めました。後程再チャレンジしたら数時間は経ちました。ファイト。


【感想】
個人的には『果たしてこれは自分たちが知っている謎解きのラリーなのか』という感想が一番なのですが、今回のテーマとして『謎解きをしながらグルメを楽しむラリー』なので正解だと思っています。
まさしく周遊先でグルメを楽しみつつ謎を解く……順番逆ですが、そのような意図があるのだと思っています。
そして今回は時間的に行けませんでしたがグルメ以外にも魅力的なスポットがあるのを知ったので別の形で何かできたら素敵なことだと思います。
最後に、時間帯もあって路線沿いのデニーズで謎を解いてしまったことを謝罪いたします。


最後に【オススメデートプラン】を。
 10時:『謎解きラリー』開始。
 13時:『井の頭自然文化園』で動物を楽しむ。
 16時:『吉祥寺のお店』で謎解きを楽しむ。
 19時:『雰囲気のいい店』で一日の労をねぎらう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク