『破裂する電脳』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
また、本作品とは関係のない話が多分に含んでおります。
ご注意ください。



1月10日から未来屋書店で始まっている本作品。
今までは千葉の幕張でしかやっていませんでしたが、今回は埼玉・愛知と3ヶ所での展開です。
それなら来にくい千葉より都内のクラスタは埼玉行くだろうし、ゆったりできるなーと考えました。
で、事前予想としては小説としての読み物半分、謎半分なのかなーという認識を持っていました。
なのでただの謎クラスタにとっては微妙な感じだという想像でいざ挑戦です。


「破裂する電脳」(ピンキリ)


と、そこに『タイムアタックやるよ!』という情報が!
しかも埼玉ではやらないから、千葉と愛知でしかやらないという事実。
つまり関東の謎クラスタが来るなら『千葉』になる可能性大!
この時点でゆったりと読みながら謎解きしよう~なんて考えが即却下されましたwww

今回の謎は「ピンキリ」、ストーリーは「樹林伸」さんというコラボ作品です。
で、個人的に感じたのが「樹林伸」って誰やねん!という疑問。
で、調べたら驚愕の事実。
  樹林伸 = 天樹征丸 = 安童夕馬 = 青樹佑夜 = 亜樹直 etc でした。
正直、今の今まで知りませんでしたよ(汗
少年マガジンを読んだことがあれば1度は目にした名前です。
自分は金田一少年のファンであるので、まさかまさかでした。
Wikiには複数の名前を持っている理由が書かれていますが、とにかくすごい方だなーと思いました。


これは楽しみだ、と思って向かうは平日は駐車料金無料(3月まで)のイオン幕張新都心。
そして開店ダッシュ並に9時20分ごろからキットを購入して開始!
………………………………終了!
ソロのタイムアタックの結果は48分でした。
開始4日目の挑戦にして早くも現状3位とかね…ヘタレをこじらせすぎwww
あ、予想ですけど、トップ10を目指す方は30分をひとつの目安にするといいと思います。
なので、上位は1分1秒を争うし烈さになりそうですね。(煽るだけ煽っておくw)

ちなみに前回のタイムアタックの結果は1時間20分。
最終的にトップ10入りしたのは1時間4分以内の方でした。(最速が41分!)



さてさて、ここから注意事項とお役立ち情報をお伝えします。

■注意事項
1.以下の方は本作品には向きません。
 ・とにかく謎をたくさん解きたい!
 ・謎解きのためにわざわざ遠方から来てやってんたぞ!ゴルァ!
2.以下の方は向いている可能性が高いです。
 ・樹林伸さんのファン
 ・タイムアタックで俺(私)の名を刻んでやる。ピンキリ覚悟しとけよ。
 ・謎解きと小説をまとめて1つの作品だと思っていただける方。

クリア時間から想像できるに、謎の量は多くはありません。なので謎だけがメインであるならオススメしません。
今回はストーリーをがっつりプロ(樹林伸さん)がつくっているので、両方で楽しめる方だと嬉しいと思います。
参考までに、自分の場合は謎解きと終了後に小説としてゆっくり読んで合計2時間弱でした。何かの参考になれば。
ちなみに自分は怪奇大作戦はしらないのですがMMRみたいな感じなんですかね?

■お役立ち情報
本イベントの開催期間は1月10日(土)~3月29日(日)です。
謎解きとしては気になる…だけどちょっと遠い…何か別のイベントがあればいいんだけどなぁ…。
そう思っている方もいるはずです。そこでちょこっと他のイベントに合わせて来るのはいかがでしょうか。
●イオン幕張新都心
 ・相棒展3 【1月31日(土)~2月22日(日)】
  あの人気ドラマ『相棒』が楽しめる!再現セットや展示物などはもちろん、捜査もできちゃう!?
●幕張メッセ
 ・ワンダーフェスティバル2015[冬] 【2月8日(日)】
  ガレージキットを中心としたイベントです。
 ・アミューズメントエキスポ2015 【2月14日(土)】
  モーターショーのゲーセン版とでも思ってください。入場料以降は基本タダで遊べます。が、めっちゃ並びますwww
 ・コミケットスペシャル6 【3月28日(土)・29日(日)】
  てっきり夏と冬のだけかと思っていたら、この時期開催のコミケがあるんですね。
  最終日なので、一気にランキングに入り込むのはまた格別!www


イベントを併用すると間違いなく疲労度は上がりますが、来やすくなりますよね。
小説としても『破裂する電脳』という不思議なタイトルを見事に書ききっていてなかなか面白かったです。
この楽しさを感じてみたい方はぜひ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク