fc2ブログ

『本に棲まう魔物をたおせ!!』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



書店コラボの謎解きです。
第3弾みたいですね。
過去作…やった気がするけど、途中で解けなくてやめた気がします。(うろ覚え)
初日に行ける感じだったので、気になって行ってみました。


「本に棲まう魔物をたおせ!!」(SCRAP)


今回のをステータスにするとこんな感じ。(個人のイメージです)

謎の難易度:★★★★★★☆☆☆☆
謎解いた感:★★★★★☆☆☆☆☆
所要時間:80分(適時休憩+ヒント)

あれ、少ないの?と思いがちだけど、自分としては助かりました。
本屋のなかで2時間以上もいたくなかったし、ずっと立っているのも身体に悪いので。
そこまで重くなくて助かりました。

アキバの店は通常9Fが休憩ブースになっているので(イベント時は使えません)、各ステップごとにたとえ手間でも9Fに戻って椅子に座り体力を回復させながら読み進めました。
その分のロスと、ちょっとでも「うぇ?」ってなったらすぐにヒントみたので早い人なら60分…くらいなのかな?

今回はそのヒントにも助けられました。
親切の極み、ってくらいの紙(神)対応でした。
「そこはわかってるよ!…そこもわかってるよ!…そこまではわかってるんだよ!…なるほど」
というくらい最初から丁寧な解説ヒントが載っていましたね。
なので、1人で行ってもオールOK。
絶対に解けない人が出てこない、くらいのヒントです。

あとは…とくに書くこともないかなw
確かに、謎解きがしたいぞーーーー!!な人には、お値段が2000円&この立派なバインダー…からはちょっと肩透かしを食らいそうな感じではあります。
でも、本屋という限られた空間ではこのくらいのボリュームで正解だと思います。
あとは小さいお子様がいる場合は、9Fがちょっと女性のセクシーな本がたくさんあるので、その辺を気にすれば問題ないかと。
3次元に興味ある人はゆっくり。

エヴァと本屋とでちょっとキットの頑張りが残念に感じます。
(エヴァはバッグからファイルに切り取りできない)
(今回は、紙やアイテム量からするとけっこうゴツすぎる)
もう一工夫するだけで満足度(持ち帰りやすさ)が違うと思うんだけどな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク