『なぞともCafe新宿店』プレイしてきた

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



実は迷ったんです。
年が明けて、何も謎解きしてなかったんで、全くここを更新することができませんでした。
それで『謎解き以外のイベント』を記事にするかですごい悩みました。
そういった意味では1月6日にビッグサイトであった東京消防庁の出初式に行ったのですが、とても楽しくてテンション上がるイベントでした。
そして模擬消火訓練では頑張っている消防士の姿を見て何故か涙を浮かべるという年を感じるようになるほど来てよかったと思えるものでした。
そうそう、話それましたね。
で、結論から言えば『謎メイン』でがんばりますー、ということです。


本日プレイしたのが2作品。
「クリスタルスカルをうばえ!」(よだかのレコード×高橋ヒロキ)
「1㎥への干渉」(1㎡からの脱出)
いずれも最近リニューアルした作品ですね。

難易度についてですが、参考レベルが共に★★★☆☆と星3つながら、ヒントカード使用時はクリア率50%以上であろうというものです。
で、今回はもちろんボッチでプレイしてきました。
そしてもちろんヒントカード使用しました。
そして両方とも失敗しました\(^o^)/


■「クリスタルスカルをうばえ!」
まず、ギミックがすごい!
これ、作る側からすれば大変そうですけど、これくらいしてくれれば、プレイヤー側として嬉しい限りです。
そしてヒントフル活用すれば確かにスムーズにいけますし、小問題でつまづいて終了…などの最悪のケースは避けられます。
自分は7割くらい活用して進めていきました。
こういった謎解きって、見た目の綺麗さから問題文がなくて『これ、特に書かなくてもどうやって解くか伝わるよね?見ればなんとなくわかるよね?』というのがあったりするのですが、自分は『問題の答えを解くのでなく、まずは問題の意味を理解するのが最初の謎である問題』が一番苦手なので、ヒントシステムはとても助かります。
で、最後のところまで行ったものの、そこで急ブレーキ。
わからずゲームオーバーしました。
しかし終了後、1分ほどしてよくよく考えてみると「あれだ!」と最後の答えがわかるという安定したへたれっぷりを発揮したのでした。ちゃんちゃん。
ソロでもヒントの活用で十分にプレイできるので、同じボッチのみんな、安心して!楽しいよ!

■「1㎥への干渉」
「~の侵入」をプレイしたのはいつだったか。
多分、開店してから早い時期だったのは覚えています。
その時はもちろんソロでプレイして25%くらいの進行率で撃沈したのですが、新しくなったということで行ってきました。
「…ひび?」
数ヶ月のうちにあのオブジェが無残な姿になっていました。結構頑丈だと思っていましたが、そうでもなかったんですね。
(実物を見たい方は、ぜひプレイしてください!)
今回は侵入せずに干渉します。見れば何となくやることがわかります。(←クリアしてないので結末はわからないのですが)
で、どうやら自分は早解きが苦手のようで(実はわかっていましたが)、急かされるとまともな思考回路ができません。途中で詰まったアレもきっとあーすれば当時感じていたもやっと感がスッキリするし、これ別解あるんやないの?と思ったアレも落ち着いて考えればより至極すっきりした答えがあることに気付かされます。
今回はヒントフル活用しても最後まで行けなかったのですが、全て原因は根本的な自分のヘタレです。ありがとうございました。
ヒントカードは使った方がいいです。例によって問題文や法則などが省いてあるので、謎を見て「?」となれば迷わずヒントをつかいましょう。謎の解き方やとっかかりがわかります。
「クリスタルスカル」と比較をすればこちらの方が難易度はわずかに高い…くらいでしょうか。落ち着いて丁寧に解けば行けそうです。
今回は最後までいけなかったので、どういった結末になるかわからないのですが、きっとあーなんだろうなと脳内補完をしたところで終了です。きっと最後は綺麗に決まるのでしょうね。
これもソロでの挑戦可能です。チャンレンジャーな方はノーヒントでぜひ。


なぞともCafeは特に休日は混みあいますが、11時からなので、開店ダッシュすれば素晴らしいほどに空いています。
前も述べた通り、自分はなぞともCafeはゲーセンという認識でいるので、今後もより足を運ぶ気になるような面白いゲームを提供してもらいたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク