fc2ブログ

『TMCのコラボ周遊』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



TMC(東京ミステリーサーカス)は公演型以外にも周遊できる謎解きが多くあり、コラボしているのが2つあります。
レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル
未来のミライ
この2つがなかなか個性があって楽しかったので少し感想を。


「TMCのコラボ周遊」(SCRAP)


■レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル
□『カトリーエイルと死者からの手紙』


基本的にはTMCからは出ません。
なのでどこかでお茶しながら…というよりは、2階のテーブル・1階外ベンチでやることをオススメします。
って、休日は人が多すぎてやばいですね。

チェックポイントはダイヤルキーになっていたりするのですが、数字を打ってENTER…というわけではなく、ENTERが話す、みたいになっていて、芸が細かいと思いました。

そして1500円(参加費)だとここまでアイテム頑張れるのか…という妙な感動がありました。
謎解いてクリア!…の後もレイトンらしさがたっぷり味わえます。
なるほど、よくできてる。


■未来のミライ
□『ミライからの手紙』


こちらはTMCから飛び出ます。
キットも封筒じゃなくて、クリアファイルになるバッグ型のやつです。

で、謎の方ですが、最初から鬼畜です。
・少なくともあれはどう見ても紫
・周遊時の探索の難易度が殺人級
と、序盤は困ったらヒント見たほうが自分は良かったです。助かりました。
○ろしてやろうかと思ったくらいでしたw

しかし中盤以降、最初からモヤモヤしていたことが光が差して眩しく輝き始めました。
最後のアレは「すげー!すげー!」と2度連呼しました。
周遊の謎で何度もすごい!とは思っても、ここまで感動したのは初めてかも…。

ということで、総合評価としてはオススメ。
謎でない部分で困ったらすぐにヒント見たほうがいい。


2つとも個性があって楽しいですが、謎だけでいうならミライの勝ち。
2つをやるなら先にレイトンをオススメします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク