fc2ブログ

『公安最終試験からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



人生初のグループチケットでした。このことは一生忘れられません。


「公安最終試験からの脱出」(SCRAP)


6月末から公演開始して、かなり経っているので既にやっている人も多いはず。

これは公演参加のち帰宅直後に書いているのでメッチャテンション低いです。
なぜかって、面白くなかったから。
コナン&安室さんファンは声がたっぷり聴けて満足でしょうが、謎解き公演をしにきた自分にとってはとても面白くなかったのでした。

ウチらが5人、初心者多い、という条件をもってしてもそれにしても6割くらいしか進んでないのはおかしすぎる。
決してスムーズでないのは自覚してます。
しかし当時の現場を考えると『ヒント集という名の攻略本片手にゲームを終始プレイしないと最後まで行けない』くらいでした。

司会のお姉さんが行ってました。
『解く前にヒント見ても意味ないですからね?』
いやいやいやいやいやいやいやいやいや、初心者が多い場合はそれで土俵にやっと立てるくらいだよ。
あんた自身これ本当にやってからそれ言ってんの?????
ゲーム中スタッフ暗躍ヒント(求めてない)もらったけど、次のステップのヒントだったし。

内容やシステムとしてもメタで飛ばしにくいし、作業工程がとにかく多い。
そりゃ確かにクリア率6%だわ。
そもそも今回の内容ならゲームの方向性とか演出意図とかを考えると『謎解きはありません(=謎解きメインの公演ではありません)』とかにした方が良かったのではないか、とすら思っています。今現在。

帰り道に「去年の暗殺者の方がラストで悩ませて楽しかったなー」なんて言葉を口にしてました。
ええ。スコットランド(絵本)の存在を忘れていました。楽しくなかったので。
今回も存在がなかったことになりそうです。いやしかし人生初のグループチケットだったから忘れないでしょうね。

コナンは6年連続失敗(=全敗)してますが、コラボ公演は普通に謎解いてワイワイやろうよ。
ぶっちゃけ成功しなくていいから、大謎まではいかせてよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク