【解答編】2014年の新年謎

はい、予告通りの解答編です。
1つ前に予定外の献血謎がありましたが、誰かに呼ばれない限りもう都内に行かないでしょう。
今年残りはエコに生きます。結局去年以上のペースで行きましたからね。

で、予告通りに不親切かつ理不尽さがあり微妙感満載ですので怒らないでください。
悪いお手本として利用していただければ幸いです。


新年謎NA

念のため、解説書きます。(この時点でダメですが)

1.
『祭』と思った方、ごめんなさい。つまりは左というのは偏と旁のことを言っているので『男』が正解でした。
念のために『祭』の対義語(あるの?)がないような配慮はしました。
2.
この手の法則は出やすいので簡単だったかもしれません。
しかし、どうしても絵の都合上『亥』が登場できなかったんです。
十二支なのに登場したのが11……見事に気持ち悪いですね。
3.
これも法則に気付けば、唯一解しか作っていないと思うので気付きやすかった…と思う。
漢字の一部でリレーするやつですね。
4.
これはね…強引すぎてなんとも言えないw
偶然にも強引に右上の赤字が『NA』黒字が『Z』に見えるから、という感じで付け足した蛇足です。


まー、でも出てくるのが両方とも『馬の絵』『午』という新年に相応しいだろうというこんたんです。
今回再アップして
・謎を解こうという気にさせる大切さ
・答えが出た時の納得感

の2つは特に大切だなーと思ったわけです。
特に前者。
これは元々身内用なので別に深く考えていなかったのですが、一般へ公開するとなると全員が謎解き意欲満々のクラスタではないという事に注意しなければいけなかったのです。
自分だって「これ、どうやって解くの…?」と思う謎には放棄したくなります。
まずはチャレンジしてもらえるように工夫するのが先決ですもんね。簡単難しい好き嫌いはその後に生まれる個人の感想なので。


さて、その心を忘れないように謎を作り続けながら2014年の最後を迎えようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク