FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『REVERSE』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



悪意のある感想ではありません。
完全なnot for me公演でしたが、完成度はすごかったです。


「REVERSE」(AnotherVision)


今までボードゲームっぽい公演はあったようなないような…最近では謎解き要素のあるボードゲームも出てきたようです。
どのみち謎解き公演は1度きりなので、小道具で雰囲気を上げるなどをつき進めればちょっとしたボードゲームを作るところまでいくのかもしれません。

とりあえずボードゲームです。
なのでルールを理解しないといけません。
どのような設定・変更などその場その場に応じた理解ができないととにかく苦労します。
自分のような人は特に。

なので、日ごろから色んなボードゲームを行い、1回の説明でなんとなく理解できて遊べるくらいの理解力の高さがあると良いかもしれません。

うちらのチームは3人だったというのもありますが、チーム全体の理解力が低かった気がします。
なので中盤以降、確実に進行が遅れている状況で、『残り10分です~』なんてアナウンスが流れようものならもう絶望です。
テンションはがた落ちでした。維持するのも難しい。プロ野球で20点差つくくらいの感じ。
いやそれでもルールを理解しようとするのですよ。しかしながら頭がついていかない。
もう自分自身が、チームの皆が、それを必死にフォローしようとするスタッフの方が…流す涙もないほどに申し訳ないというか。

ただし、『ボードゲームで謎解を体験する』という個人的ミッションは最低限クリアできたのでよかったな、と。
アンケートにも書きましたが、自分にとっては90分公演(それでも失敗する)です。

謎もすごかった、演出も、構成も、どれもすごかった。
これを遊べる人は頭の良い人なんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。