FC2ブログ

『竹書房壊すべし』プレイ

このブログは内容の直接的なネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



神保町での周遊型イベントです。
なぜあえて『謎解き』を抜いたかと言うとそういう理由です。


「竹書房壊すべし」(あそびファクトリー)


謎解きイベントでありながら謎解き要素は強くありません。
しいていうなら『リアルポプテピゲーム 謎解きの風をのせて』という感じでしょうか。
いや、謎解きはあるんです。あるんです。しっかりした部分もあるんです。
ただ、謎解きがポプテピピックとコラボしたことによって97%食われた感じです。

むしろ謎解きでよくここまでポプテピピック感を出せたな、という絶賛。

公式でも発表されているように、4+1の5章仕立てになっています。
一気に解いても3時間以上はかかるはずなので、どこかで休憩したりするのが良いと思われます。
自分は良さげなカフェが見つからなかったので、公園とか座れそうな道路脇の石段で座って休憩していました。

ちなみに、キットを販売しているグランデさんには謎解き関連の書籍が充実しているのでオススメです。
謎解き以外にもコアなジャンルが集まっているので、どれかに刺さること間違いなしです。

クソ謎、と言われている本イベントですが、確かに『クソ謎』でした。
だけどピエロが芸をわざと失敗するように、上手に謎解きからそらしていく制作力もすごいと思いました。
ま、概ね何でもありなポプテピピックだからこそできたのでしょうけどね。

ソロでやりましたが、独り言が多いので問題ありませんでした。
ギャハハできるメンバーとやっても良いかもしれません。
ポプテピを知らない冗談の通じない方はやめたほうが吉です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク