FC2ブログ

『のび太の宝島からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



『ドラえもんのOP』の替え歌
あんな謎を作りたいな~  はい、丸パクリ! (ダメ、絶対)


「のび太の宝島からの脱出」(SCRAP)


最近SCRAPのコラボものが合わなくて原宿ヒミツキチに来たのが久しぶりでした。
遡ってみると、昨年7月のコナン公演以来なので実に『7ヶ月ぶり』だったのですね。びっくり。
向かいのお店も生ナボナの店からゴマアイスの店に変わっていました。
味は普通…かな。期待しすぎちゃったのもあったけど。濃さを選べるので興味があれば1度はいかがでしょう。

今回は4人1チーム、ということで、個人レベルの負担が増えた感じです。
メンバーは自分を除いて、初心者系の女の子3人組でした。うん、かわいいからゆるす。
なので、全体では遅すぎないペースだったんだけど、ラストで時間がなく、情報を見返す余裕がありませんでした。
テンポ良く解き進めていかないとラストで余裕がなくなります。
ヒントカードもあったけど、使うほど悩んでもいないペースだったので。
なので、最後は精神的な余裕のなさによる情報の把握不足、というのが失敗の原因でしょうか。
解説聞いても、『あぁ~~~~!!』というより『あ、そうなんだ…ほんまや。そりゃあれだけ時間なかったら仕方ないね』という。
でも、きっと情報を常に把握しようとしていたら『なにこの人…必死すぎなんだけど』とか思われていたに違いない。
失敗することが今回の成功であったと思いました。

自分自身も苦手だし、彼女たちも慣れていないから、指揮とっててきぱきもできなかったので、システムやギミック合わなかったという印象です。
ですが、アイデアとかとても面白かったし、ドラえもん度も高いので、彼女たちも楽しかったんじゃないかな…と思いたい。
余裕がないので、小謎を全部確認できなかったし、解説も前半はすっ飛ばしなので、気になる人は終わった後にでも確認してください。

で、最後は特にそれほど泣かせるほどのストーリーがあるわけじゃないんだけど、普通に泣いてました。
ルネより泣いてたぞ。どうしたんだ俺。
やっぱり年なのか。涙腺弱いのは年のせいなのか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク