FC2ブログ

2017年の振り返り

これやっている時は年明けになっていますが、こっそり更新です。



まずは今年の謎解き(推理など含む)イベントに参加した数は24こ。(ミステリはこ)
謎解きイベントの謎制作はでした。
2本のうち、1つはナゾ劇の公演、もう1つは会社のお祭りでの公演になりました。
色々大変でしたが、また今年もやってみたいと思います。


ちなみに過去のイベント参加数が(全てなぞともetcの小さいのは入れずに)
2013年:30
2014年:52
2015年:65程
2016年:36

ということなので、一番参加公演が少ない年になりました。
これは理由があり、デバッグの回数が増えて、謎を解くという欲がその分減ったといのもあります。
また、その都度都内へ繰り出すため、休日に都内へ行くのをケチったというのもあります。
別に金がないわけではないのですが、行きたい人気公演は当日券が残っているはずもなく、行くからには2つくらいまとめてやりたいのにそれが叶わないという裏事情もあります。
その点では『当日券』で参加する公演が増えました。

基本的に500円増しになりますが、『行きたい!』と思った時に行けるというのは実に素晴らしいことです。
ライト層にとっては数か月先の予定を抑えるなどの狂気に満ちた行動はとれないわけで、1週間前になって
「今度の休みどうしよっかな~。あ、これ楽しそう。あ、空いてる。あ、行ける!」
といった感じに気軽に行けるわけです。

運営側からすれば空きがあるのは困ったことですが、この当日気軽に参加できるというのは謎解きがすそ野を広げられるかどうかの重要な要素になると思っています。
だってカラオケ・ゲーセン行くのに前日予約なんてしないでしょ?


ガルパン脳となった自分にとって、けものフレンズが新たに加わったのも公演参加が減った一因です。
自分にとっては趣味が広がったのはプラスですが、結果的に少ない脳みそと1つしかない体の動きを縛るのには強い影響を与えました。


さて、2017年の目標は『形の残る謎解きを行う』という自主的な制作をしたいという目標ですが…一部できました。
それは、会社での謎解き公演です。完全にワンオペでやりました。大変でしたが、勉強にもなったし、楽しかったです。
また、ニーズに合わせる必要もあるということにも気づかされました。
ナゾ劇では何とか公演の謎制作はできましたが、結局制作過程はグダグダな感じでした。
まさか大謎総入れ替えが起ころうとは…恐ろしいですね。あの更新された謎を思いついた自分を褒めたいです。ええ。
そしてツイッター上ではアカウントは作ったものの、まだ何も手をつけていない謎アカもあります。
アカウントを作って満足でもしたのでしょうか?結局何がしたかったのか自分でも謎です。

謎には触れているものの、謎の制作から少し離れたために作り方も少し忘れちゃったような気もします。
来年(既に今年だけど)はちょっと自分と謎の立ち位置を考えながらまた何か作品を作りたいな、とゆるく心にとめておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク