fc2ブログ

『ガルパン博・謎解きラリー』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



これは2017年12月31日までやっているイベントです。
自分は現在は自重してますが、1年間毎月大洗に行っていたくらいにはガルパンは好きです。
大洗にいるだけで幸せ……っていうのかな。
散々ガルパンコラボ謎解きはよ!と言い続けていたのですが、それが通じたのかこんな形で叶いました。


「ガルパン博・謎解きラリー」(不明)


謎解きの感想なんかよりも大切なことがあります。

どこ(誰)が謎を作ったのかがわからないのが悔しい!!

僕の想像では団体ではなく、過去に謎制作を行っている個人の犯行だと思っているんです。
その理由は以下の2点。

・謎のクオリティーが高い
・バグ(別解)がある


まず、謎のクオリティーが高いのですよ。
しかも上手にガルパン要素をたくさん入れていたので楽しかったし、うれしかったです。
これは絶対に見よう見まねで作ったレベルではありません。
決して難易度は高くないのですが、完成度は文句なしでした。
なので、過去に謎を制作した実績のある誰かであるのは間違いありません。

一方で、バグがありました。
小謎1つに条件のしばりが少ない(表現方法?)ために意図した答えがでないバグがありました。(誘導もあったので、気づかない方が多いと思います)
そこら辺は企業であればしっかりとデバッグできたはずなので、あまり大勢にデバッグできなかった個人の可能性が高いと感じました。
そういった意味では自分が知る範囲でもしかして…な方がいるのですが確認はしません。(違う場合は失礼だし)

難易度としてはとてもゆっくり解いて1時間。
思いのほか移動時間(許すことのできないレベルの探索時間ロス)があったのがその影響でしょうか。


さて、これでガルパンと謎解きの実績が解除されましたね。
第2弾があってもいいのではないのでしょうか。
公式が難しければ、大洗はどうでしょう?
ガルパンウォークなんてのもあります。
また、キャラクターの誕生日イベントなんてのもあります。
平日なのに数百人来るようなイベントで、クイズラリーをやったりしています。
自分がお手伝いできるなら(謎の部分しかつくれないけど)ぜひ参加したい!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク