FC2ブログ

『超越迷宮ケラダグーバ』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



前日は忘年会だったんです。
そしてネカフェで泊まって、翌朝にガルパン観て、新海展観て、謎解きという自分にしてはワイルドな日でした。
最近、いかに優雅に当日券で謎解きをするかにはまっています。
残チケ処理…ってわけじゃないけど、公演近くなって残っているってもったいないじゃないですか。
制作側にいると、空きがあるのが本当にもったいなって、しみじみ感じるようになりました。
なので、人気公演が全然チケット取れないので、それが一番の悩みなんですけどね。


「超越迷宮ケラダグーバ」(あそびファクトリー)


おそらく「金田一」以来です。
まー、他のコラボ元が興味なかったので、そればかりはどうしようもない。

今回は『魔方陣グルグル』コラボですね。
予備知識レベルとしては『ニケやククリは知ってる・漫画は少し読んだ・ギップルのテント内はカオス』くらいです。
他のキャラはあまり知りません。
それくらいのレベルでどれくらい楽しめるのかがポイントになりそうです。


余談ですけど、コラボの謎解きイベントって謎解き100・コラボ100の200楽しめるイベントだと思っています。
なので、如何に自分が200楽しめるかどうかで参加重要度が異なります。
謎解きで100楽しめるからいいんじゃない……それならコラボの意味ないだろ、という感じ。
なので、今回は『140』目標でした。


チームは4名(うち、グルグルファン兼謎解き経験値は低い:2名)なのでそれなりのハンデを負っていました。
なのでクラスタが先走ることもなく、自分のペースで解くことができたし、ゆっくりチーム内で一緒に進めることができたのは結果的に幸運でした。
相変わらずヒント機能もあるので、大きく躓く場面もなく、常に少しギリくらいで進められました。

ですが、今回においてはもっとサクサク解いていればよりもっと楽しめたと思います。
グルグルファンには100以上楽しめる要素を感じました。
自分が知らないネタもあったので、それが楽しめなかったのは純粋に残念でした。

つまりは失敗したのですけど、謎においては今回は自分には絶対解けない感じでした。
いくら時間があっても自分には解くことができなかったですね。

ですが、140に近いレベル+α楽しめたので、とても良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク