FC2ブログ

『沈黙の社会科見学からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



自分の知っている限りでは千葉県において謎解きイベントの最南端は千葉駅です。
幕張メッセはもう少し北なので残念。
今回その記録を大きく更新して学生団体が木更津でイベントを行いました。


「沈黙の社会科見学からの脱出」(SOR)


ご存じの通り、千葉県は隣が東京…とはいえ接しているのは北部。
南部は海。どこにも接していません。
電車も東京ほど多くはないので、快適なアクセスとは言えないです。

それなのに木更津で公演!
これは行くっきゃない!

今回の団体は日本大学の学生さんによる公演です。
初めての団体でしたが、先週は中学生が頑張っていたのでクオリティは安心かな、的な気持ちで参加しました。

やはり立地で苦労したので集客が思うようにいかず大変そうでした。
OPや謎・システムなどは丁寧に作ってあり、いい感じでした。満足。
1ヶ所だけあるとすれば、『あの掲示された謎は絶対手元の紙にした方がいいぞ』でしょうか。
謎クラなら写真でスマホ観ながら…でも良いですが、一般の方にはツライと思うのでその辺の配慮があれば完璧だと思います。
あ、無事に成功しました!


最後に、アンケートに書けなかったことをここに。
これは今回の団体だけでなく、多くの団体に共通して言えることなのですが。

■メモ用紙は人数分用意して!

鉛筆類は人数分あるのですが、メモ用紙が半分とか1枚だけとかの公演がここ最近連続しています。
全ての出た問題に書きこんで解ければいいのですが、中にはそうでない問題もあります。
また、公演開始前の重要なヒントだとか気になったこととか映像の内容をメモしておくとか個人的な事を書き込める紙が欲しいです。
別にA4用紙でなくてもいいです。その半分の大きさでもいいから。大きさは問わないから。
とにかく鉛筆を用意するなら紙も用意してね、と思いました。
これは特に一般の方が参加する場合は特に重要だと思います。余計なところで頭をそらしてほしくないのよね。

■使えるものは使おう

都心でない地方の学生団体の方。
一番気になるのが集客ですよね。
どんだけいい作品作っても地元で公演しても人が来なければ何にもならない。
そんな時は力のあるところから借りてきたらどうでしょう。
別大学と共同開催(準はしご型)すれば謎クラホイホイです。
存在しか知らないので活動内容が不明ですが『謎解き大学』なる、学生団体の集まりなんかもあるようです。
使えるものは使いましょう。
謎クラは謎があれば1つ2つの県くらいなら平気で飛び越えてきますよ。(問題発言)


最後に、SORはこの秋の学園祭でも面白そうな公演をやるようなので、要チェックですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク