『CAMPUS CRISIS』プレイ

この公演はネタバレ解禁になったので一部ネタバレがあります。
ご了承ください。



駒場祭。この日のお目当てはロンリーコロニーでした。
しかしチケットは彼方へと消えていったのですぐに諦めてこちらを目指しました。


「CAMPUS CRISIS」(モラトリズム)


正直期待はしていなかったです。
いやもちろん天下の東京大学を中心とした謎制作団体が行うんだからハズレはないとは思っていたけどそこまで期待はしていませんでした。
そもそも初めての団体だったのでどのような方向性の謎なのかわからなかった、というのが正直なところですが。

ですが。
なかなか良かったです。
いやなかなかなんて失礼ですね、とても良かったです。

3人の各ソロチームで1人未経験の方という構成で仲良く解いていきます。
小謎からそれなりの難易度があるので、未経験の方はかなり苦労されていました。
ようやく箱を開けると小さい箱。かかっている4桁錠の鍵。
そこで自分は『○んせん○○』の時点で『400?』だとあたりをつけて回して見るとビンゴ。
冒頭で「すべての謎を解く必要はありません」といわれたので、遅れている焦りもあって開けてしまいました。
まー、だけど結果的に全部の謎を解いていたら全然進めていなかったね。セフセフ。
で、結果的に大謎へ…という所だったのだけど。

1点だけ惜しかったのが最初から暗い箱に入っていたためか、蛍光が薄くて見えなかった点ですね。
ですが、そんなこともあろうかと『こんな感じに見えますシート』を用意していたのはエライ。

で、結局は失敗しました。
で、『CUBE≡』って何?
うんわかるよ。多分CUBEは立方体なんだろうなってことは。立方体も作ったし、CUBEだし。
ただCUBEは立方体であるけどCUBEが立方体とは一言も書いてないよね?
もうね、東大とかそういう以前の問題ですわ。自分の頭が。

(解説中)
俺「CUBE…の和訳…え、CUBEを日本語で?」
俺「箱かな…いやそれはBOXか。問題に書いてあるし」
俺「CUBEって日本語でなんて言うの?おそらく3文字…キユブ…いや違うだろ」
俺「まさか…CUBEは和訳にできない?和訳に見せかけた謎?」

本当に残念な頭です。
とても楽しかったです。関係者の方ありがとうございました。
そして謎だけでなく映像のクオリティもさることながら、某怪獣映画のパロながらとても面白く仕上がっていました。
総合的に高クオリティのイベントでしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク