『嘘つきクイズ王決定戦』が楽しかった件

久しぶりに謎解きイベントの感想ではありません。
クイズイベントの感想です。


「嘘つきクイズ王決定戦」


皆さんはクイズは好きですか?私は好きです。
好き…とはいえ普段からクイズ本を読みあさっているわけでもなく、クイズ研究会に所属したわけでもありません。
「Qさま!」とか「ネプリーグ」を見るくらいです。
簡単に言うと下手の横好きですね。

今回紹介するのはいわゆる早押しクイズとか知識や学力を問うクイズではありません。

例えば…
『岩手県宮古市の真崎海岸にはかわった名前がつけられた無人島があります。この島の周囲だけアワビが取れないことを由来とされたその島の名前は何でしょう?』

正直に言うと「そんなの知るかよwww」ですね。
でもこれでいいのです。
問題は基本的に答えがわからないような問題ばかり。
択一形式で答えるのですが、その間違いの答えを考えるのは参加している貴方です。


今回の場合だと、自分がいかにもらしいニセアンサー(実際は本当にわからないので正解になる場合も微妙にある)を入れて問題をつくってみると

A.がっかり島
B.おおはずれ島


さて、どちらが正解でしょう?(どちらかは自分が考えたニセアンサーです)(答えは自分で調べてみてね)

そして正解だと思うやつにベットします。
正解なら掛け金が増え、失敗なら減ります。
そしてさらに騙せたならその分の掛け金が増えます。


このように『問題を考えて』『問題に答える』クイズイベントなんてそうないでしょう?
ジャンルも言葉の意味、文章穴埋め、時事問題、物の名前…など幅広いです。
日本のことなのに全然日本を知らなかったことを思い知らされますw

自分は第1回は行けなかったのですが、感想を見て「楽しそう」と思って参加しました。
そして参加して実際に楽しかったです。
今回第2回が開催されましたが、第3回も…あるの…かな…?
イベントカフェ『スイッチ』さんでは様々な団体でイベントを行っているので要チェックです!
興味を持ったら君も参加してみよう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク