『コミケと謎の体験記』

このブログは備忘録としての個人的なイベントの体験を綴っただけの日記かつ謎解きの感想が含まれています。
前半の部分は読んで全くためにはなりませんのでご注意ください。



人生2回目のコミケです。
(註:コミックマーケットの略。出版社などではなく個人が主に書籍などを作り販売するイベント)
初めての参加は7~8年前くらいだった気がします。


「コミケと謎の体験記」


古い記憶を頼りに、当時はただ周囲に流されるだけの参加となりましたが、今回は明確な目標があったので積極的に参加することになりました。
それは『始発での参戦』です。
イベントに参加するにあたって、開場前から列をつくるのですが、原則徹夜は禁止されているので基本的には電車の始発からの参加となっています。
初参加の時は7時ごろ(開場は10時です)に並んで、あまりの行列に笑うしかなかった記憶だったので、今年は始発を狙おうとしました。

ということで、6時間睡眠。新木場まで車。りんかい線始発参加のプランを立てました。
で、実行しました。
で、既に数千人の列ができていました。

いやいやいやいや。
お前らどこから湧いて出てきたんだよ、と。
ということで、結論を言うと始発でも遅いことが証明されました。

ちなみに今回参戦するにあたっての装備品。
・帽子
・マフラータオル
・ペットボトル飲料(ポカリ×1、ヨーグル天然水(凍結)×1)
・扇子
・アミノバイタル
・バーム
今回は比較的涼しい気候でした。9時ごろから日差しが出てきましたが、飲料の量としてはギリ適量でした。以降は現場で買おう。
結局現場で1本、帰りのコンビニで1本買いましたから。

会場に入れたのは10時半くらい。
そこからまずは壁サークルへと向かおうとしましたが時すでに遅し。
あのまま待っていたら2時間ほど並ばなくてはなりませんでした。まぁ、お目当てが壁オブ壁だったのも原因のひとつですが。
ということで、結論を言うと壁は諦めろ
むしろ壁以外でのお目当てのサークルから適時アタックしないと午前中でも完売するので注意が必要です。

そしてコスプレブースは絶対に行きましょう。
戦場でのオアシスです。
存分に楽しみましょう。





ということで、以上。コミケ体験記でした。
ここからは謎です。



持ち帰り謎連合さんが前日だったので、今年は謎がないか…とあきらめていた所、『一流ホームページ』さんがある、と待機列中に発見したので行きました。
新刊と既刊含めて3冊出ていましたので買いました。
その2日後にすべて解いたので感想を。ちなみに上から順(古い順)にやりました。

『寂しきヲタ部屋からの脱出』
『ドリッチ家ご令嬢誘拐事件の謎』
『ユウコとレイコとヒトナツの謎』


結論からいうと買いです!いいよ!
謎でいうと『寂しき~』がちょっと強引かなと思うけど、思い切って答え見ながら進めてもいいと思います。(実際そうした)
知った後でも「なるほどw」となるので。

そして3つ全てに当てはまるのが謎解き四コマという4コマ形式の漫画になっているので、謎の前後にストーリーを強引に付けたような作品にはなっていません。お話があっての謎解きです。
最後の『ユウコ~』をやった後、思わず泣きそうになりました。ファミレスにいたから辛うじて我慢したけど家なら確実に泣いてましたね。
ストーリーも良いです。
みんな、買おう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク