『竜王迷宮からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



自分はドラクエをほとんど遊んだことがありません。
ファミコンで『3』を買って、砂漠エリアで何回か全滅させられてそこでやめたくらいの経験値です。
当時は結構不親切やり込み要素が強かったんですねー。


「竜王迷宮からの脱出」(SCRAP)


メッセで金曜から日曜の3日間限定で行われた大規模な公演です。
自分らが参加したのは日曜の15時スタート。

結果的に、ノーコンでクリア。
所要時間は4時間半。
歩いた歩数は7千歩ほどでした。


で、ドラクエにそれほど熱がない人からするとあまり楽しくはありませんでした。
もちろん、イベント全体の熱は感じられたし、作り込みがすごいのは十分にわかります。
ただ、今回のイベントはあくまで謎解きよりもドラクエ側に寄せた感じでした。
少し前に逆転裁判とのコラボをしていましたが、それと同じでした。
あの時がリアル逆転裁判であったように、今回はリアルドラクエでした。
なので、謎の部分でどどーっとくる感じは皆無。(もちろん謎はあったのですけどね)
いかにドラクエ要素を出すかに焦点を当てた感じでしたね。

だから謎を解きたい一心で来るとあまり楽しくはありませんでした。
じゃあ、つまらなかったのかといわれるとそうでもないです。
今回は仲間に誘ってもらったので、仲間と一緒に行動しながら話を進めていくのはとても楽しかったです。
それがたまたま今回のイベントだっただけです。

なので、今回ほとんど3人以下で参加している方を見なかったのですが、お互い初めましてーな方たちと3時間以上共に行動して果たして楽しめた方はいるのかなーという心配がね、ありました。
(一部お相手に恵まれなかった方もいたようで)
元々1人で行く予定はなかったですが、仮に1人で行っていたら超絶後悔してました。
仲間と一緒だったから楽しかった、それにつきます。

という、いたってドライな感想です。
イベント全体は十分に成功していると思いますし、作り手がこんなものを作りたくてそれが叶った、ということであればそれでいいのではないのでしょうか。
たったひとつの混雑要素を除けば。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク