fc2ブログ

『勝利できないレースからの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



ウマ娘 プリティーダービーのコラボです。
以前から色々なコラボ謎解きがやっていますが、今私がはまっている作品とのコラボです。
楽しくないわけがない。


「勝利できないレースからの脱出」(SCRAP)


公式に載っているストーリーから読み取れる範囲で書きます。

エキシビジョンレースに出走することになったスペシャルウィークと共に参加者(トレーナー)がトレーニングをしていく、という展開なので、中身は違えど、
育成(練習)して強くしていく
という基本的な流れなので、アプリで遊んだことがあれば比較的スムーズに理解できます。

1チーム4人制なので、某少年探偵公演のように、6人で共有しにくいなどという事は比較的避けやすいです。
それでも、自分のチームの参加者は
(謎解き○/ウマ娘○)
ソロ男(謎解き○/ウマ娘×)
男女ペア(謎解き○/ウマ娘×)
という、ウマ娘知っている人が自分だけという状況で、ソロ男がちょっと自分の手元にモノを寄せやすい傾向があったので、『みんなで共有しようね~』という心の声で、テーブル中央へ持ってくることがありましたので、事前の注意喚起があろうとなかろうと、ダメな人は一生ダメな気がします。(絶対あれはどの公演でもやっている雰囲気だし、本人は気づいてないと思う)

今までの経験上、端に座っているととにかく見えにくいので、端っこの席だけは避けていたのですが、

( )(俺)( )( )

( )(俺)(男)( )

( )(俺)(男)( ) +【男女ペア】

(俺)(男)(ペ)(ア)

という席の流れになってしまって、とにかく悔しい思いです。
今回は皆さん解き慣れているので、そして男女ペアが良い人たちだったので、チームとしてはよかったですが、一部序盤の情報とか自分が読めていない部分があったりしたので、ホント、ホントに端っこの席は勘弁してください…。


【関係のない説明】
横から読み取るというのは、正面から読むよりも読むスピードが遅いので、理解もさらに遅い。
見えにくいので、一部の情報も飛ばしやすく、反対側とか見えにくい情報は存在してないに等しい。
以上から、端っこの席は情報6割の法則を提唱します。(自分調べ)



ま、そんなもの今となってはどーでもいい。
間違いなく私はスペと一緒にトレーニングをして、良い結末を迎えることができました。(成功です
最後の大謎を解いてから、これまでの謎を解いて苦労しあった出来事が走馬灯のように流れてきて半分泣いてました。
謎解きで良い意味で泣いたのは久しぶりです。
(註:涙もろいだけなので、多くの人の参考にはならないと思います)

で、謎そのものですが、丁寧な作りでした。(とても簡単というわけではない)
サイコパスよりも丁寧に作ってあるので、初心者でも取り組みやすいです。(とても簡単というわけではない)
一応、経験者だらけのチームで時間に余裕はありましたが、それでも閃かなければ失敗します。
そして今回、私が最後の閃きをしたのです!えらい!さすが!
ウマ娘プレイヤーなら閃きやすい補正も多少はあるかも!?


初めての謎解きだけど…なウマ娘プレイヤーでも安心してください。
初期のスペスズを彷彿させるやりとりのエモさ~~~~~!
デジたんなら気絶してます。
ぜひ機会をつくって参加しましょう!
スポンサーサイト



プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク