fc2ブログ

『今年の謎あれこれ』

これは「あなたは謎が好きですか? Advent Calendar 2021」( https://adventar.org/calendars/6309 )のひとつとして書かれたものです。





『今年の謎あれこれ』


今年もやってきました。
1年の総集編も兼ねた日記です。


2021年になってようやく世間的にもコロナが落ち着いてきました。
昨年流行しだした3月以降謎解きをしておらず、ようやく今年10月に都内の謎解き公演へ参加しました。

やはりいいものですね、謎解きって。
非日常体験を味わえる日常というものがいいです。
2年弱のブランクがありながらも公演中そこまでの自身の衰えを感じなかったのは制作側として謎によく接していたからでしょう。


2021年も謎制作はしていました。
周遊系2つ、ウェブ系1つ。計3つです。

振り返ってみてもどれも大変でした。
ウェブ系は質をある程度確保しつつ、とにかく数々々……
テーマをたくさん上げて、そのテーマをモチーフに制約を加えて謎を作る。はまればとても面白かったです。そしてその時のトレンドも入れられたりと満足のいくものになりました。
周遊の1つは制約は少ないですが、コラボしているため、その下準備をしっかりとやりつつ、素材を生かしつつ……自分の中で喜怒哀楽激しく作ることができました。
もう1つの周遊はまさかの納期に間に合わないのでは問題が発生。
何とか過去のネタ帳からビンゴなやつを見つけ出して何とか実装できましたが。死にそうでした。でも無事生還して良いものが作れました。(今現在も大阪で開催しているので良ければやってください)


で、そこで得た謎制作費は『ウマ娘』へと消えています。
実はウマ娘のゲーム内で『謎解きイベント』をしているシーンが出てきます。他にも『マダーミステリー』などもあります。
こうして最近のトレンドを入れつつ、シナリオの方が制作されているのを見るとちょっと嬉しいですね。
少し昔に競馬場で謎解きをしていた記憶もあるのですが、またウマ娘とコラボしてイベントができる日が来るのを夢見て終わりとします。


謎解き?好きだよ!もう副業だよ!

来年も機会があれば制作しつつ、色々買った積み謎を消化しつつ、ネタ帳を更新したいです。
その前にウマ娘が忙しくて困っています。
スポンサーサイト



プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク