fc2ブログ

『Cross Country』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



現在、謎制作団体で一番勢いがあると思っているタンブルウィードさん。
今月新店舗をオープンさせたと思いきや来月にもう1店舗オープンという心配しちゃうくらいの勢いで謎解き業界を盛り上げています。


「Cross Country」(タンブルウィード)


まずは懺悔から。
この作品の無料招待キャンペーンになんと当選してしまった私。
2日前にイベント会場がスイッチではなく、新店舗のナゾベースであると気付き一安心する。
しかし当日開催時間を勘違いしてしまい、到着した時には公演開始してから5分が経過していました。
当然入れず。
配達に来たお兄ちゃんも荷物を届けられないくらいの密室状態でした。
やってしまった、という事実から逃げ出したくなりましたが、当選したのに行かないというのは失礼だろうと、次の時間の公演の当日券を購入して参加となりました。
うーん、自業自得とはいえ痛い出費。
やはり謎解き公演は自分の金で遊ぶのが一番のようです。
人任せにしたらロクなことが起こりません。


さて……新店舗のこけらおとし公演ということで……システム含め何も書けない!
こういったタイプの公演は基本苦手なんですが、難易度はよく調節しているようで(それか参加者がベテランばかり)8割くらいは成功してましたね。
はい、私たちのチームも成功です!
いやそこまで簡単ではないと思いますがね。
とにかく皆必ず1回は頭の中が「?」になる。
それ含めて中盤以降は「なるほど完全に理解した」状態でした。
金魚のフン状態というのはこのようなことを言うのでしょう。

会場は結構広いですが、ほぼ定員いっぱい状態でしたので会場をフルに使っていました。
混む時間帯でなければ色々な余裕があるかもしれません。
お店の名前からして謎解き専門店みたいな感じですが。小~中規模のイベント会場としても使い勝手は良さそうです。
そもそも下北沢駅から徒歩10秒ってそんなはずが……ホンマや!!近っ!!え、賃料大丈夫!?

タンブルさんはオリジナル公演が多彩で、新作公演も増えながら良質な公演の再演もしているので気になるモノがあれば参加してみましょう。
その際は、会場や時間を間違えないようにご注意ください。(お前がな)
スポンサーサイト



『獣人街からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



よだかのレコードさんを嫌っているわけではありませんが、久しぶりです。
謎を解くのは那須のアウトレットで行われた周遊謎で1年7ヶ月ぶり。
西新宿の会場に行くのは1年11ヶ月ぶり。
フレッシュな気分での参加です。


「獣人街からの脱出」(よだかのレコード)


参加者が獣人街に迷いこんでしまいこのままだと獣人になってしまう、という設定。
それはそれで脱出失敗してもいいのでは、という意見が飛び交う珍しいタイプの公演でした。

ほんわか可愛らしいキャラクターたち。
「すっごーい!キミは謎が解ける人なんだね」とかそんなほんわかな空気……になるわけがなく。
某○すず学苑もびっくりの怒涛の謎。
流石よだかさんです。

チームの人数が少なかったですが、皆さんベテランさんです。
他のチームに引けをとらないスピードで解き進めていきます。
自分も負けじと(そういう勝負ではない)ヒラメキで解いていきます。
が、失敗!!

全体を通して成功率は2割ほどと高くはないです。
ですが難解ではなく、むしろちゃんと親切です。
いやホントにだったら解けよという……なんかスマン。
ゲーム終了間近で最後の解法に気づく、リアルあと5分あれば解けたゲームでした。
アフターストーリー的な持ちかえり謎の制作が間に合わず、販売が来月以降になるのが少し残念です。
プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク