fc2ブログ

『見えない使徒からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



久しぶりのエヴァコラボの謎解きです。
今回は複数の施設(固定でない)で開催される周遊型の謎解きでした。
固定されてない形式の謎解きに興味があったので、タイミングが合ってよかった!


「見えない使徒からの脱出」(SCRAP)


あまり好きじゃないけど、謎とエヴァの両方の観点で指数表示するとこんな感じでしょうか。

謎の難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
エヴァ感度:★★★★★★★★☆☆

謎の難易度でいうとあまり重くないです。
(とはいっても最後に苦労してヒントをみた)
1時間ほどでクリアできたので、慣れている人は1時間かからないです。
(本当は1時間10分かかった)
ヒントを見ていたので「あれ、この謎で終わり!?」と思いました。
(解けないやつが言うな)

しかし、エヴァを感じさせようとする気持ちは十分にとれ、特に声優さんの力はすごい。
確かに周りはどう見てもラゾーナ川崎なのに、あの音声を聞いている時は確かにエヴァンゲリオンだったし、新第3東京市でした。
ボリュームもね、なかなかあるのよ。
キットも「なるほどw」となる程にニヤリとします。

謎のボリュームが…という人は(自分も含めて)今回は謎クラ向けではなかったと飽きらめましょう。
あまり謎解き知らない方、エヴァが好きならオススメです。
やさしいヒントサイトもあります。

ただ1点。
これだけが謎なんですが、キットが入ったファイルバッグを受け取るのですが、地下謎をやっている人ならわかるように、クリアファイル状に切り取れるはずが、今回はそれがありません。
なので、謎を解いたら普段使いできるグッズが1つもありません。何も残らない。
(ペグシルは除く)
声にキットにあんなに頑張ってお金かけたんだから、思い出にクリアファイル化にできるようにできなかったのー!?と思った今日この頃です。
もしかしたらそうさせないように、わざと鞄に入れさせない(周囲に見せる)作戦なのかもしれませんが、そんなのは知ったこっちゃない。
スポンサーサイト



『ミュウツーの城からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



さわれる謎からおよそ1か月後、同じ場所にいました。


「ミュウツーの城からの脱出」(SCRAP)


ポケモンはゲームをやったことがないので(本体をそもそも持ってない)TVアニメの知識くらいです。
今回は6人1チームの公演型です。
そしてどうやらファミリー公演として同じ時間軸ながら違う謎で子供向けの謎解きをしているようですね。

夏休みとはいえ平日なので、とても空いてました。
自分たちは計5人のチームでしたが、ノーマル公演の5チームの中で唯一の成功でした。
ファミリー公演の親子組も成功してました。
とはいっても全体的な印象としてはやや難易度を落としている感じです。
ですが、ポケモン感はしっかりありました。

途中、多分、多分ゲーム上に登場するのであろうモノが障害物(?)として登場するのですが、謎を解きながら『これ、何のためにあるの?』と思いました。
きっと多分ゲームしていると出てくるものだとは思うのですが、知らないと『これ、何のために存在するの?』と思います。(何故2度書いたw)
いやホントに『これに○○して何の意味があるの?』と思いました。(3度書く)

それ以外は特に何もなく、1度大きく詰まるも時間に余裕をもってクリアです。
帰りに謎付きのクリアファイル買おうとしたら一番難しい「ミュウ編」だけが売り切れていたのでおこでした。
プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク