fc2ブログ

『公安最終試験からの脱出』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



人生初のグループチケットでした。このことは一生忘れられません。


「公安最終試験からの脱出」(SCRAP)


6月末から公演開始して、かなり経っているので既にやっている人も多いはず。

これは公演参加のち帰宅直後に書いているのでメッチャテンション低いです。
なぜかって、面白くなかったから。
コナン&安室さんファンは声がたっぷり聴けて満足でしょうが、謎解き公演をしにきた自分にとってはとても面白くなかったのでした。

ウチらが5人、初心者多い、という条件をもってしてもそれにしても6割くらいしか進んでないのはおかしすぎる。
決してスムーズでないのは自覚してます。
しかし当時の現場を考えると『ヒント集という名の攻略本片手にゲームを終始プレイしないと最後まで行けない』くらいでした。

司会のお姉さんが行ってました。
『解く前にヒント見ても意味ないですからね?』
いやいやいやいやいやいやいやいやいや、初心者が多い場合はそれで土俵にやっと立てるくらいだよ。
あんた自身これ本当にやってからそれ言ってんの?????
ゲーム中スタッフ暗躍ヒント(求めてない)もらったけど、次のステップのヒントだったし。

内容やシステムとしてもメタで飛ばしにくいし、作業工程がとにかく多い。
そりゃ確かにクリア率6%だわ。
そもそも今回の内容ならゲームの方向性とか演出意図とかを考えると『謎解きはありません(=謎解きメインの公演ではありません)』とかにした方が良かったのではないか、とすら思っています。今現在。

帰り道に「去年の暗殺者の方がラストで悩ませて楽しかったなー」なんて言葉を口にしてました。
ええ。スコットランド(絵本)の存在を忘れていました。楽しくなかったので。
今回も存在がなかったことになりそうです。いやしかし人生初のグループチケットだったから忘れないでしょうね。

コナンは6年連続失敗(=全敗)してますが、コラボ公演は普通に謎解いてワイワイやろうよ。
ぶっちゃけ成功しなくていいから、大謎まではいかせてよ。
スポンサーサイト



『ジャングル大帝・レオ 動物たちのヒミツを探せ!』プレイ&アドバイス

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



今回は自分で自分の謎を解く、という前代未聞なことをやりました。


「ジャングル大帝・レオ 動物たちのヒミツを探せ!」(NAZO×NAZO劇団)


実によくできていました!
いやー、これ作った人神だわー、という感想です。
自分で作っておいて「え?どこ?」みたいなことにもなりましたので、間違いなく神ゲーです。(残念な記憶力)
11月30日までやってるから、涼しい秋頃でも間に合います。


ゲームの難易度は?
今回のイベントの対象は『謎解きに興味があるすべての人』です。
子供でも(読み書きできれば)できる!(パンフには小学5年生以上を想定と書いてあります)
大人でもできる!
フ○ンズでもできる!
謎クラでも楽しめる!


ゲームの内容
園内の売店でキットを購入後、読み進めながら謎を解いていきます。
ヒントはスマホで専用サイトがあります。
小謎から大謎(?)までヒントを用意してる親切設計です。
制限時間はありませんが、『3時間以内に解くとタオルor缶バッジがもらえる』ので頑張って。
参考までに、スムーズに解く&昼ご飯=2時間(個人差)、くらいです。


スペシャル
通常の謎解きでは簡単…な謎好きな方向けに通常クリア後のエクストラミッション(謎です)を用意しました。
最後はスマホ入力になります。
ですが、園から出ると解けない可能性があるので、頑張ってください。
(↑)しっかり千葉市動物公園とコラボしてますよ!


それから
●素敵な動物たち
謎も解いてほしいけど、かわいいフr…動物たちも観てほしい!
しっかり楽しんでください!
ブームにもなった風太君も15歳になりました。
アシカやフラミンゴの子供もいます!
ライオンも(多分)近くで見れて迫力満点!
●グッズ
今回コラボグッズが発売されています!
素敵なものばかりなので買いましょう!(自分は買った)
●フォトスポット
しっかりフォトスポットも完備されていました!
力の入れようがすごい!


アドバイス
・園は基本的に屋外です。一部施設とレストランのみ建物の中ですが、それ以外は外なので、雨天は注意してください。(謎は解けます)
・晴れている時はレジャーシートひいてピクニックとかもアリです。(桜の時期にテント持ってきている人もいた)
・それなりに歩くと思うので、動きやすい服装で来てね。
・他とのはしごで時間の目安が…という方もいると思うので参考までに『エクストラ込みでガツガツサクサク解いて2時間』くらいです。
・でもかなり忙しいし、ホントにいい場所だからじっくり解いてね。
プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク