fc2ブログ

『ミステリーパーティーへの招待状』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



お台場でやってる公演です。
去年は王冠阻止するやつだっけか?(記憶がおじいちゃん)
今年も気になるので参加です。


「ミステリーパーティーへの招待状」(AnotherVision)


怪盗アナビが平目木駿とのコラボ作品です。
いやいや、平目木駿いるなら事件解決じゃーん!と思うのですが、当然現場にはいないんですね。
だからあなたが謎を解くんですよ。

平日ならもう特に混むこともありません。
開始時間は決められているので、買った次のタイミングでプレイする感じです。

…当日まで、ゲーム中に初めて知ったんですが、『途中でルート分岐がある』んですね!!!!
おー、これは斬新。
しかし自分はとにかく時間がない!!
アイパッド!!!貴様てめーーーっ!!!
(今回はアイパッドをメインに使用した謎解きです。一部資料もありますが、色々使います)
とにかく使い慣れないので、ホントに…投げつけたくなる程に憎かったです…。

良い子は機器を大切に扱いましょう。
それと、鬼の形相の自分に優しくしていただいたスタッフの皆様ありがとうございました。君らは神だよ。

2ルートあるので、片方クリア後にすぐやりました。
…そのおかげもあって別ルートはかなりストレスフリーに遊べました。
そしてこちらの方が面白い仕掛けもあって楽しかったです。

総じて楽しかった!
謎以外の別の敵とほとんど戦ってた気がしますが、楽しかった!
2ルートクリア後のおまけ謎も良い出来でした!
スポンサーサイト



『INSOMNIA TRAINからの脱出』プレイ

このブログは内容の直接的なネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



今回もタイミング良く誘ってもらえたー!
完全に1人では行かないヤツだったからうれしい!
ってか場所!遠っ!って感じだし。


「INSOMNIA TRAINからの脱出」(SCRAP)


セカオワといったらドラゲナイ・ゲス不倫・メアリのやつ、くらいの感じです。

さて、まずは富士急ハイランドでお楽しみです。
…といっても会場着が2時くらい。
なのでどのアトラクションも乗れずwww
ナゾ劇がかかわったという絶望要塞も行けずwww
悔しくてずっと雪山でソリ滑ってました。
(↑:この暑さだから、冷たくて楽しくてとてもオススメ!待ち時間は0分!最高!)

さて、いい時間になったところで、会場へ移動です。徒歩5~10分くらいかな。
広大な土地に迷路が現れました。
なるほどなるほど、最初は4人1チームだったのが1~4人になったのはこの公演のことだったのですね。
うん、変えて正解だったと思います。
というのも難易度がそこまで鬼じゃない。
想像していた以上より迷路が巨大!ってわけでもない。(小さくはないですが)
謎クラスタなら1人チャレンジもありです。2人くらいがオススメかな?
端末1つで行動するので4人だと見えにくい人がいそう。
というわけで初心者でも3人がベストでしょうか。

ウチら3人チームも10分残しでクリア
他のメンバーはさらに先にクリアしてましたw
あまりセカオワに興味がないとはいえ、セットの舞台に立てるというのはなかなかの格別なもの。
入場無料の富士急ハイランドと一緒にチャレンジしてはいかがでしょうか。

『疑惑の教室にて』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



年1回(だよね?)のミステリー。
一昨年から参加したので、今年で3回目。
今までギャフンと言わされ続けてきただけに今年は負けない!!!


「疑惑の教室にて」(カスタムプロジェクト)


…そんな気持ちで挑んだわけですが、今回は過去2作とシリーズが異なることに気づいた。
陶芸教室に通っていた学生・主婦・教師・官僚・高校生探偵に演歌歌手まで…?
気が付いたら知らない学校に隔離されてた!という設定。
毎日1人殺していく『番長』を見つけたら勝ち、というまあ何でもありのシステムです。
ま、ストーリーはいいや。

今回は今までよりちょっと方向性変えました?
今まではガチミステリー感だったのが、今回はちょっと…無理ゲコメディ寄り?

犯人当ててみせるぜーー!!と勢いで挑んだ自分ですが、やや空回りした感。
理由は…タンザニア…でしょうね。
犯人もトリックもわかったのですが、全てをタンザニアが持っていきました。

「あのBGM…国歌だったのです!」 「知らねーよ!www」
「あの挨拶…公用語のスワヒリ語だったのです!」 「知らねーよ!www」
「冒頭の文章…犯人が誰なのか書かれていました!」 「知らねーよ!www」
「パンフの硬貨や伝説もタンザニアのものでした!」 「知らねーよ!www」
「あのシールを解答欄に貼ると国旗になります!」 「(色が足りないから)ならねーよ!www」


あれほどの強引グマイウェイな推理演劇は初めてだよ!!wwwww
挨拶も硬貨も怪しいとは感じていたけど、必死に探していた時間返せよwwwww
悔しいけど楽しかった。
今回も正答率3%くらいだろうけど、アレがなければ30%にはなったと思う。
来年も情報公開されたし、どことなくコメディ要素がプンプン漂うけど、これから楽しみです!
プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク