fc2ブログ

『竹書房壊すべし』プレイ

このブログは内容の直接的なネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



神保町での周遊型イベントです。
なぜあえて『謎解き』を抜いたかと言うとそういう理由です。


「竹書房壊すべし」(あそびファクトリー)


謎解きイベントでありながら謎解き要素は強くありません。
しいていうなら『リアルポプテピゲーム 謎解きの風をのせて』という感じでしょうか。
いや、謎解きはあるんです。あるんです。しっかりした部分もあるんです。
ただ、謎解きがポプテピピックとコラボしたことによって97%食われた感じです。

むしろ謎解きでよくここまでポプテピピック感を出せたな、という絶賛。

公式でも発表されているように、4+1の5章仕立てになっています。
一気に解いても3時間以上はかかるはずなので、どこかで休憩したりするのが良いと思われます。
自分は良さげなカフェが見つからなかったので、公園とか座れそうな道路脇の石段で座って休憩していました。

ちなみに、キットを販売しているグランデさんには謎解き関連の書籍が充実しているのでオススメです。
謎解き以外にもコアなジャンルが集まっているので、どれかに刺さること間違いなしです。

クソ謎、と言われている本イベントですが、確かに『クソ謎』でした。
だけどピエロが芸をわざと失敗するように、上手に謎解きからそらしていく制作力もすごいと思いました。
ま、概ね何でもありなポプテピピックだからこそできたのでしょうけどね。

ソロでやりましたが、独り言が多いので問題ありませんでした。
ギャハハできるメンバーとやっても良いかもしれません。
ポプテピを知らない冗談の通じない方はやめたほうが吉です。
スポンサーサイト



『注文の多い料理店からの脱出2』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



マステ(マスキングテープ)を使います。
最初から公演のキモを言っています。
本当にそれで良かったのでしょうか……?


「注文の多い料理店からの脱出2」(よだかのレコード)


マステしか使わないわけではなく、手品の種をすべて出したわけでもなかったので、良かったと思います。
ひとつのアイテムやアイデアをメインにしたコンセプトだったと思いますが、それ以上の副産物が出た気もします。
なので、『マステを使う…切って貼って色々やるのねーそんなら行かなくていいや』というのはもったいないです。

マステだけを使う謎解きではないのでご安心ください。(ステマではありません)

通常6人1チームですが、男性2人・女性ソロ・自分の4名でしたが、各々の謎解きレベルもあったので何とか解き進めていき、最後も余裕はないけど、十分に考えられるほどの時間はありました。
特に最後は自分自身の中でほとんど経験のないものだったので、面白く感じました。
参加した回では全チーム成功でしたが、易しいからすることなくて暇…ということは全く消してありません

ある種の『全ての謎を解くのはかなりの難易度がある』とでもいいましょうか。
よくぞここまでの謎を作りこんだなーという感じです。
作る側を想像した苦悩の楽しさと作られたトラップをどれほど参加者が破壊できるかの知恵比べです。

4人のチームで不安でしたが、かえって情報の共有がしやすかったので、むしろアリです。

『怪盗アナザービジョンからの挑戦状~謎解き美術館へようこそ~』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



当日ね、ナゾトレ本を買ったんですよ。
抽選でサインのチャンスが当たりますよ~ってんで、期待薄でひいたら見事当たっちゃいましたw
公演後、松丸くんに会えてめっちゃ興奮したので、女の子の気持ちがわかりました。
うん、間違いなく俺が女の子なら恋をするね。
人に興味ない俺が言うんだから間違いない。


「怪盗アナザービジョンからの挑戦状~謎解き美術館へようこそ~」(AnotherVision)


今回ウチは友人と挑戦しました。
チームは女の子を連れたお父さん、男女ペアの6人チーム。
親子チームはなんと女の子の方が番組にはまっていて参加したそうな。将来有望!!
で、間違いなくウチが経験値断トツでトップなので、簡単な流れの説明などを伝えてゲームスタートしました。

しっかりチェックポイントで全員で情報整理しながら解いていきます。
が、やはり最後につまるw
結果的に情報共有がしっかりできていなかったことによるつまりだったので、結果オーライで成功でした。あっぶねw
なかなか時間ギリギリだったのでどれくらいのチームが成功したのかな~と思っていたら、どうやら約半分はクリアしていたそう。
小学生とか子供が多く、ましてや未経験者も全体で半数近くいる中での、半分クリアは参加者がすごいのかな?
そんなに簡単すぎる問題ではなかったぞ…?

ま、何はともあれ楽しかったです。
友人も初めての謎解きでしたが、楽しかったようで満足です。
今日は本当に満足オブ満足です。ありがとうございました。
何気に知り合いにも会えたのでこの業界狭いなーとも感じました。
プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク