fc2ブログ

『1/2 match』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



先週に引き続きアナザービジョンのアンリミテッド公演です。
謎解きに飢えた方々を満足させるための公演(ウソ)です。


「1/2 match」(AnotherVision)


結婚式の二次会で行われた、という話を聞いていますがそれなのに『生き残れるのは半分だけ』とかどんだけやねん。
しかも良く見ると80分公演…60分じゃないのですよね。

参加してみてその理由がよくわかりました。
量が多いのかな、と思いましたが確かになるほど。いやいや面白い。
実によくできていました。
謎解き界の白井か、といわんばかりの謎とシステムの捻りと絡みよう。
そりゃ80分になっちゃうよー。

といいたいところですが、今回のウチのチームは60分ほどでクリアしてたんです。
正確にはあまりに皆(私自身はポンコツです)がスムーズに解き過ぎて残り時間がありすぎて疑っちゃったほど。
「これでいいんだよね?」
クラスタあるあるを患ってました。
そんな楽勝か、と思われた我がチームですが、それでもその上をいくのがアナビさん。

「そこに!?」

さらに仕掛けが存在したのです。
スゲー。
そんなに頑張らなくてもいいよ、もう十分楽しんだからこれで満足だよ。
そして追いうちをかけるかのようなアフターフォローまで出しちゃって一体全体彼らの頭はどうなっているのだろう。
と雲の上のような存在をただただ眺めているだけの感じです。

とりあえず、ひとまず成功しました。
どちらもすごいですが、先週の『シカバネ~』と比べると、こちらの方が好きです。
一見、縁起が悪そうなタイトルでしたが、やってみるとストーリーも良いですね。
結婚式の二次会ということで、結婚は終わりでなく始まりと申しますから。
スポンサーサイト



『シカバネ生存戦略』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



難しくてすごいと評判だった公演。
2年経っての再演となりました。


「シカバネ生存戦略」(AnotherVision)


6名1チームで席につきながら解くいわゆるホール型の公演です。
2年前とは思えないほどのクオリティでした。
しかも2年前よりも金銭的や技術的にも質が上がっているようで、さすがは王者といったところです。
失敗したし、自分にとって苦手な感じだったのですが、細部に至る質の高さは文句ありません。
ただ、


「シカバネの皆さんに朗報です。
不運な死を遂げてしまったあなたたちに、最後のチャンスを与えましょう」

制限時間は60分。
数々の選択肢をくぐり抜け、死の結末デッドエンドを回避せよ。
シカバネたちの生存戦略が今始まる――

(公式より)


つまりは『死んでしまったけど何とかして死なないように頑張ってね』という趣旨なのですが、自分が思うに本当にそれで助かるの?と思ってしまった、というのが正直な感想。

……だったのですが。ですが。
よくよく調べてみるとただ自分の無知によるものでした。
公演中は詳しく語られてはいませんが、しっかり確認をしていた芸の細かさに脱帽です。

謎はスゴイ。映像や音楽その他技術などどれをとってもスゴイ。
ウラもとってあって全方向から死角なしのアナビは一体どこへ行こうとしているのか。(どこも行かんけど)
これからも期待大です。

『地下謎への招待状2017』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



今年も1人でやらずにすみました!
1人じゃないって素敵なことですね。


「地下謎への招待状2017」(SCRAP)


まだ地下には謎が隠されていました。
地下謎自体は4回目でしょうか?
酷評だった1回目、評判だった2回目。いずれも自分はやりませんでした。
昨年からプレイして面白い動線で楽しめたのを思い出しました。

地下は広いとはいいつつも、4回もすればネタは尽きるのでは?と思ったら大きな間違い。
今年も面白いギミック盛りだくさんでした。

そこでふと気になるのです。
元からあった、謎として用意してなかったあれらの存在をどうやって知ったのか。
広報の方からいくつか候補を挙げてもらったのか、ネットから情報を探したのか、自らの足で探したのか。
もし3つ目だとしたら素直に感動です。

ただ、1つだけ謎でない場所で困ったことがありまして。
指示された通りに進もうとしたらビルの臨時メンテナンスとかで通行止めをくらわされましたw
さすがにあれはSCRAPも予想できなかっただろうに。遠回りで15分くらいロスしました。大変だった…。
被害にあった方、お互いにご愁傷様でした。

2人で一緒にチャレンジしながらもラストでつまってつまっておおよそ5時間弱でしょうか。
ちなみにアンケート欄の『どれくらいかかりましたか?』には1時間単位であったので、キングメタオブメタなる人用に作られていると思うので、お暇があればチャレンジしてみてください。
そして5時間以上かかる場合は『5時間~1日』となっていた(記憶が確かならば)ので、5時間以上かけるやつはザコとでも思われているのかな?と不安になりました。
プロフィール

くに

Author:くに
2013年5月に謎解きイベント初参加。
現在は謎制作側にもまわりつつ、ゆるく謎解いてます。
セカセカ系は好きじゃない。のんびり解こうよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク