謎解きカフェ「日常からの脱出」はこんなところ!

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



個人的にすごい発見をしたのですが、ヒミツキチラボから下北沢って近いんですね。
もしラボから行かれるならわざわざ渋谷駅に戻るよりも京王井の頭線の「神泉」駅からが便利です。


謎解きカフェ「日常からの脱出」


会場は下北沢駅から徒歩数分の場所にあるカフェです。
土地勘ないと迷子になるかもしれませんので、自分は地図をプリントアウトしていきました。
が、結局通りをずっと歩くだけで着けました。
降り口と最初の方向さえ間違えなければたどり着けます。
『カラオケの鉄人』を目印にすれば通り過ぎることもありません。

店内は渋谷の時と違って広いですw
普段は「Natural Kitchen はなか」として通常営業しています。
地方のお野菜なども使っているようでシンプル&可愛らしい感じです。

で、以下はお店で提供されている8作品についての『HP+お店メニュー』に『個人的感想』を加えた情報を。


■マスターからのきまぐレター■

パズリッシュの時にプレイしたので今回はやらず。
同じ物だと思われます。
かわいいビジュアルにキュンキュンすること間違いなし。
謎解きにある程度触れている人なら丁度良いレベルかと。
 難易度:★★★☆☆
 想定時間:30~60分

■森のふわふわパンケーキ■

本当に謎解き初心者にオススメ。
解きなれている人ならサックサクレベル。
自分行きたいけど、連れ(初心者)がな…な方ならコレをオススメします。
優しめでもキュンキュン度は下がりませんっ!
 難易度:★☆☆☆☆
 想定時間:10~30分

■カフェ探偵 爆弾テロを阻止しろ■

ガチです。うかつに手を出すと火傷しますw
というくらいとてもボリュームのある内容。
個人的に序盤からヒントをもらいまくりながら、終盤のアレにほとんどの時間をとられました。
自分の力では60分では解き切れず、自力でのクリアは諦める感じでした。ぼーっとしたら2時間すぎてたかもしれない。(閉店により阻止されました)
本当に謎解きが好きな人向け。
アイテム数もそれなりにありスペースも必要になるので、2人以上であーだこーだ言いながら解くのを勧めます。
 難易度:★★★★★|★
 想定時間:60分~

■マスタッシュ伯爵の奇妙な夜想会■

解きがいのある謎ばかりです。
そう簡単には解かせてくれませんが、なんといっても大きな特徴はヒント集がとても丁寧!
これさえあればたとえ1人でも解き方や程よいヒントをもらいながら解き進めることができます。ギブすることはないでしょう。
これは他の作品にも共通されますが、用意しているアイテム数の関係上店内での最大プレイ人数に制限があるのでご注意ください。
 難易度:★★★★☆
 想定時間:40~60分

■R■

実は、謎解きではなくミステリです。
個人的に説明するなら『ほのぼのファンタジー風ライトミステリ』だと思います。
『推理展示』の系統のような情報を元に犯人を当てる、というタイプです。
諸事情があって先日までお休みだったようですが、自分はプレイして楽しめました。(探索がやや大変だったけど)
カレー食べながら探索に時間とられてゆっくり考えて50分でした。
『赤ずきんちゃん殺人事件』という別タイトルを付けて気軽に挑めるミステリとしたらいいかと思います。
『現役JKが制作したお手軽ミステリ』としてお楽しみください。
 難易度:★★☆☆☆
 想定時間:30~50分

■えほんのくにへのかえりみち■

きちんとは未プレイ。
ナゾ劇のとしまえんで行われた公演「不思議な遊園地からの救出」のスピンオフ的な作品のようです。
絵本の国から外へ出たけど戻れなくなった妖精さんを「えほんのくに」へ帰してあげましょう、というストーリーです。
絵本がヒント集も兼用していますので取り組みやすいと思います。
 難易度:★★★☆☆
 想定時間:30~60分

■オモイヨトドケ■

『学園一の才女である才子先輩に告白した貴方。果たして彼女の返事は…!?』そんなストーリーです。
唯一音声アリの作品です。
(ちなみに、なくても解けます。ストーリーの補完として。クリアボイスもあり)
mp3プレイヤーで番号指定しながら各章でストーリーを聞きながら解いてください。
個人的に脳内に語りかけるとても甘い声でキュンキュンなのでしばらくずっと聞いていたいです。
 難易度:★★★☆☆
 想定時間:30~60分

■小人族の城■

未プレイ。
この作品のみ予約が必要です。
店内に予約ボードがあるので1時間おきに公演(制限時間は45分)するかたちのようです。
そして完全に個室にて隔離状態で行われます。
聞いた話によると「最後は見る価値あり」だそうな。
そして自分が店にいた時にはその部屋から「おぉーー!」と参加者の叫び声が聞こえましたw
 難易度:★★★☆☆
 参加人数:最大6名
 制限時間:45分


そんな個性派ぞろいの作品がそろっております。
また、店内には一般に売られている謎解き本や色々な団体のお持ち帰り謎の販売もしています。
そちらも気になったのがあればお手に取ってください。
話題のNARUTOの持ち帰り謎も販売していました。


さて、補足として2つほど。

■混みやすい日時■
そもそも比較的ついこないだまで店内は空いていたようです。
しかし先日はピーク時は常に満席状態でした。
なので確実に空いている時に行きたい!と思っている方は開店直後を狙いましょう。それか夜6時以降。
結果的に丸一日いた感じとしては3~5時はとても混みます。
そして今後は混みやすくなってくるかもしれません。
特に11月23日は京王井の頭線「駒場東大前」駅では駒場祭が行われており、あの人気団体の謎解き公演があります。
近いからセットで行こう~なんて考えている人がいたら要注意です。きっと混みます。
(予想が当たっても外れても責任は負いかねます)

■ちょっとばかりのお願い■
空いている時ならいいのですが、混んでいる時は色々な席からお声がかかります。
スタッフも忙しく動き回り、待たしてしまうことがあるかもしれません。
ご迷惑かけますがその時はドリンクでも飲みながらしばしお待ちください。


ということでとある謎制作者からのステマにもなってない感想でした。

『リアルクイズRPG 伝説の魔道士は誰だ!?』プレイ

このブログはクイズのネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



最近あまりクイズしてないんですよね。
と、完全ににわかなクイズ好きが『魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP』のリアルクイズRPGイベントに参加してきました。

ちなみに、事前に個人的な前情報を伝えておくと
・黒猫のウィズはプレイしていた(過去形)
・現在は時々マジアカ
くらいのにわかです。


「リアルクイズRPG 伝説の魔道士は誰だ!?」(魔法使いと黒猫のウィズ×SCRAP)


さてさて、本イベントはSCRAPのラボやヒミツキチで行われていくクイズイベントです。
基本はクイズイベントなので脱出ゲームでは類を見ない何度参加してもOKなイベントです。

といっても、ただのクイズイベントではありません。
クイズにボードゲーム要素を入れたイベントです。
とてもアナログなのですが、ガチのクイズイベントにならないよう、そしてそこまでクイズが得意でない人も十分楽しめるように配慮されたシステムになっています。
まー、詳しくはどこかのプレス公演の記事でも参考にしていただいて…自分がいいね!と思ったことをいくつか。

基本的に4択クイズ
書き問題とかはありません。
そこらへんはウィズのシステムを出しているのでプレイしている方は問題なく入り込めるでしょう。
なので、わからなくても確率は1/4です。
精霊(お助け)カードの存在
クイズが苦手な方も、カードを使うことでライフが増えたり、ダメージを増やしたり、複数回答できたり…など色んな効果が使えます。
クイズに答える以外の戦略も楽しめるかと。
運要素もあり
知力、体力、時の運とどこかのクイズで言われていましたが、カードを選べるのは毎回ランダムに配られる中からです。
ですので、事前に『このチートカードが欲しい!』と思っても来ない場合もありますw
質がいい
紙質の話をするときりがないのですが、カードがもはや紙ではないという。プラスチック?みたいなやつです。
めちゃくちゃ質がいい。
そして今回使用するボードの部分など色々お持ち帰りができるので、システムを利用すれば個人レベルでも十分に楽しめます。

問題のレベルは最初は初級から最後はムムなレベルですが、ゲーム内(?)で使われている問題のようなので、わりと最近の時事もあったりと楽しめました。
個人的に1問目から不正解で超絶焦ったのはいい思い出w
ほとんどの人が正解なのに自分誤答というwww最近のエンタメは知らんわー。
そして戦略通りにカードに助けられたことも複数回。冷房が当たる場所で寒かったのですが燃えましたw

このイベントは立ち位置的に
・ウィズのオフラインイベント
・クイズ好き(にわかも可)も楽しめる
・クイズガチ勢でも安心して楽しめる

という『クイズが嫌いでなければ』という幅広い人が楽しめるイベントでした。

そうそう、2回目以降は最初から帰りにもらうカードの中から1枚持ってる状態からスタートできるのでちょっと有利みたいです。
早速2回目の人がいたのでよろしければゼヒ。
あ、それと参加するなら会場の時間に合わせて入るくらいの気持ちで行ったほうがいいです。
ルールの把握や写真撮影などなど色々準備ができるので!

余談ですが、最終時のステータスを。
 体力:11 / 攻撃力:10
 所持:『サーシャ』『アリエッタ』『ミコト』

カード運はそこそこでしたが、サーシャに3度くらい助けられたw
プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク