今後の予定

ゆっくり謎解きしたい…。
お気に入りのものとコラボ謎解きやりたい…。

【10月】

【11月】
3日 汝、公正たれ
5日 汝、公正たれ


【気になる】
・日大(船橋) 桜理祭2017
・2099年からの脱出


『汝、公正たれ Let us see YOUR own justice.』プレイ

このブログは内容の直接的なネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



これは謎解きイベントではありません。
ミステリーイベントでもありません。
公演情報が出た時からとても気になっていました。
チケ販売開始と同時に(行ける)2公演を買った記憶が懐かしいです。


「汝、公正たれ Let us see YOUR own justice.」(まごころ18番勝負)


そして、結果的に当日券を買うという、衝動含めて3公演参加しました。
結果的に大満足です。ありがとうございます。


そもそもどういった内容の公演なのか?
参加者が裁判員として参加するという裁判をテーマにした公演です。
なので、すぐに思いつきそうな『逆転裁判』とかではないです。
逆転無罪を勝ち取るゲームでもないし、証人として出ていた人物が真犯人だった…わけでもありません。

基本的には『被告人をどう刑に処すればいいか(あるいは無罪)』を判断するだけです。

するだけ、といいつつそれがとても難しい。
実はいわゆる絶対的な正解がないからです。
人によって事件の見方が違うし、考え方も違う。
実際各テーブルごとでも議論の進行具合も違いました。
「やっぱり○○でしょ」とあっさりな方もいれば「ココの部分がちょっと納得できなくて…」と悩む人がいるし、ホント人間いろんな人がいるなーと思いました。

今回4種の公演のうち、3つに参加したわけですが(◆が自分が参加した公演)(公式の発表を引用)

事件A:殺人被告事件(殺人罪1)
11/01 傷害致死罪 懲役3年
11/03 傷害致死罪 懲役3年 執行猶予5年
11/05 傷害致死罪 懲役3年 執行猶予3年◆

事件B:殺人被告事件(殺人罪2)
11/02 殺人罪 懲役30年
11/04 殺人罪 懲役25年
11/05 殺人罪 無期懲役◆

事件C:危険運転致死傷被告事件
10/31 危険運転致死罪 懲役10年
11/03 危険運転致死罪 懲役10年◆
11/04 危険運転致死罪 懲役13年

事件D:強制性交等致傷被告事件
11/01 無罪
11/02 無罪
11/04 無罪

と、全体的に方向性は一緒であるものの、その公演回によって結果は異なり、ましてやテーブルごとで有罪無罪の差が出たりとホント差が激しかったです。
また、殺人事件が2種類ありますが、全く毛色が違いました。
うわ、そうきたか!感がすごい。


正式な模擬裁判ではないので演出的な部分もあったかもしれませんが、人を裁く難しさ、いかにワイドショーがニュース番組ではない見世物なのか、裁判って大変だけどいかに大切かを感じました。
今回、制作側の裏話(裁判風公演)が気になりパンフも買いましたし、公判調書(公演内容を記したもの(リアル速記))も得たので、もう少しこの不思議な余韻を楽しみたいと思います。


さて、公演にかかわった方々に感謝の言葉を述べつつ…
述べつつなのですが、個人的にずーと考えていたものを。


・今回、正解はないものでしたが、1つの事件を2種類の隠れた裏事実を用いて小説化などにしたら面白かった。
 (一方は腹黒の殺意ありありな被告人、もう一方で本当に殺意のない殺人事件など)
・本当にただのネタだけど、実は傍聴席に阿蘇山大噴火さんみたいな人がいた、などの隠れミッキーみたいなのがあったのかどうかw(きっとない)
・実は尋問において『特定のキーワード』があると展開に大きく関わるエクストラステージ突入の設定があったのでは?


などを考えていましたが、公演中はそんなことを気にする余裕がありませんでしたw
もう何を書いたか支離滅裂だけど、とにかくすごかった、とだけ残してドロンします。
関係者の方々ありがとうございました。

『1/2 match』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



先週に引き続きアナザービジョンのアンリミテッド公演です。
謎解きに飢えた方々を満足させるための公演(ウソ)です。


「1/2 match」(AnotherVision)


結婚式の二次会で行われた、という話を聞いていますがそれなのに『生き残れるのは半分だけ』とかどんだけやねん。
しかも良く見ると80分公演…60分じゃないのですよね。

参加してみてその理由がよくわかりました。
量が多いのかな、と思いましたが確かになるほど。いやいや面白い。
実によくできていました。
謎解き界の白井か、といわんばかりの謎とシステムの捻りと絡みよう。
そりゃ80分になっちゃうよー。

といいたいところですが、今回のウチのチームは60分ほどでクリアしてたんです。
正確にはあまりに皆(私自身はポンコツです)がスムーズに解き過ぎて残り時間がありすぎて疑っちゃったほど。
「これでいいんだよね?」
クラスタあるあるを患ってました。
そんな楽勝か、と思われた我がチームですが、それでもその上をいくのがアナビさん。

「そこに!?」

さらに仕掛けが存在したのです。
スゲー。
そんなに頑張らなくてもいいよ、もう十分楽しんだからこれで満足だよ。
そして追いうちをかけるかのようなアフターフォローまで出しちゃって一体全体彼らの頭はどうなっているのだろう。
と雲の上のような存在をただただ眺めているだけの感じです。

とりあえず、ひとまず成功しました。
どちらもすごいですが、先週の『シカバネ~』と比べると、こちらの方が好きです。
一見、縁起が悪そうなタイトルでしたが、やってみるとストーリーも良いですね。
結婚式の二次会ということで、結婚は終わりでなく始まりと申しますから。

『シカバネ生存戦略』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



難しくてすごいと評判だった公演。
2年経っての再演となりました。


「シカバネ生存戦略」(AnotherVision)


6名1チームで席につきながら解くいわゆるホール型の公演です。
2年前とは思えないほどのクオリティでした。
しかも2年前よりも金銭的や技術的にも質が上がっているようで、さすがは王者といったところです。
失敗したし、自分にとって苦手な感じだったのですが、細部に至る質の高さは文句ありません。
ただ、


「シカバネの皆さんに朗報です。
不運な死を遂げてしまったあなたたちに、最後のチャンスを与えましょう」

制限時間は60分。
数々の選択肢をくぐり抜け、死の結末デッドエンドを回避せよ。
シカバネたちの生存戦略が今始まる――

(公式より)


つまりは『死んでしまったけど何とかして死なないように頑張ってね』という趣旨なのですが、自分が思うに本当にそれで助かるの?と思ってしまった、というのが正直な感想。

……だったのですが。ですが。
よくよく調べてみるとただ自分の無知によるものでした。
公演中は詳しく語られてはいませんが、しっかり確認をしていた芸の細かさに脱帽です。

謎はスゴイ。映像や音楽その他技術などどれをとってもスゴイ。
ウラもとってあって全方向から死角なしのアナビは一体どこへ行こうとしているのか。(どこも行かんけど)
これからも期待大です。

『地下謎への招待状2017』プレイ

このブログは謎のネタバレはありませんが、イベントの雰囲気や設定の部分的なバレを含んでおります。
ご注意ください。



今年も1人でやらずにすみました!
1人じゃないって素敵なことですね。


「地下謎への招待状2017」(SCRAP)


まだ地下には謎が隠されていました。
地下謎自体は4回目でしょうか?
酷評だった1回目、評判だった2回目。いずれも自分はやりませんでした。
昨年からプレイして面白い動線で楽しめたのを思い出しました。

地下は広いとはいいつつも、4回もすればネタは尽きるのでは?と思ったら大きな間違い。
今年も面白いギミック盛りだくさんでした。

そこでふと気になるのです。
元からあった、謎として用意してなかったあれらの存在をどうやって知ったのか。
広報の方からいくつか候補を挙げてもらったのか、ネットから情報を探したのか、自らの足で探したのか。
もし3つ目だとしたら素直に感動です。

ただ、1つだけ謎でない場所で困ったことがありまして。
指示された通りに進もうとしたらビルの臨時メンテナンスとかで通行止めをくらわされましたw
さすがにあれはSCRAPも予想できなかっただろうに。遠回りで15分くらいロスしました。大変だった…。
被害にあった方、お互いにご愁傷様でした。

2人で一緒にチャレンジしながらもラストでつまってつまっておおよそ5時間弱でしょうか。
ちなみにアンケート欄の『どれくらいかかりましたか?』には1時間単位であったので、キングメタオブメタなる人用に作られていると思うので、お暇があればチャレンジしてみてください。
そして5時間以上かかる場合は『5時間~1日』となっていた(記憶が確かならば)ので、5時間以上かけるやつはザコとでも思われているのかな?と不安になりました。
プロフィール

くに

Author:くに
謎がろくに解けないまま5年目に突入しました。
最近はいかに解くかよりいかに楽しむかに重きを置いてます。(逃げ
某団体で謎制作のお手伝いもしてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク